飯田市赤ちゃんから通える音楽教室です | 飯田市松尾と毛賀のMusica音楽教室♪弾けるよピアノ!聴いて動くよリトミック!

飯田市松尾と毛賀のMusica音楽教室♪弾けるよピアノ!聴いて動くよリトミック!

ベビーからシニアまで、音楽を通してつながる出会い。
できた!弾けた!楽しい!
癒されるメロディ、心躍らせるリズム。
ピアノと向き合う自分だけの時間。
生活の中に音楽を!
0歳から80代まで通う、飯田市毛賀,松尾の音楽が学べる教室ブログです。

 ● 飯田市赤ちゃんから通える音楽教室です

 

こんにちは!むらまつ淳子です。

 

Musica音楽教室は、首の座った赤ちゃんからのリズムベビーマッサージ、そして5歳までのリトミック、子どもたちのピアノ、社会人~シニア層までのピアノと、どなたにでも通っていただける教室です。

 

教室に通うどなたも、音楽で楽しんで笑顔になれます!

 

憧れだった曲が弾けるようになります!

 

赤ちゃんからシニアの方まで、教室に来るとわくわく楽しい気持ちになります!

 

ベビークラスでは、リズムベビーマッサージ教室ひまわりがあります。

 

生のピアノの音に合わせて、簡単な歌を歌いながら、20項目のマッサージを行います。

 

 

洋服は着たまま、ねんねが嫌ならお座り抱っこでもできちゃうんです。

 

グズグズしているベビーちゃんも、ピアノの音が鳴ると、途端に泣き止みますよ。

 

マッサージなのでと〜っても気持ち良さそう!

 

内臓機能アップ、免疫力アップ、ママの優しい手とお歌で愛情たっぷりのスキンシップ。

 

そしてそして、生のピアノ演奏に合わせるから音感も身につく!

 

いいことだらけのリズムベビーマッサージ。

 

効果は抜群の感想がたくさん届いています。

 

マッサージの後は必ずぐっすり寝てくれます。

 

夜も寝かせる時には、歌を歌いながらマッサージすると寝つきが良いことが多くなりました。

 

 

しっかりと子どもとスキンシップが取れるので、私もうれしいです。

 

ピアノの音色に癒される時間です。

 

 

便秘気味だったのが、マッサージ後はたくさん出てびっくりでした!

 

 

リズミカルな歌が面白くて、そのマッサージは特にニコニコします。

 

 

2021年3月に、リトミックのできる広い教室ができました。

 

ここで、長年の夢だった、年齢別クラスに分かれたリトミックレッスンをやっています。

 

なんと0歳ベビークラスからあるんですよ!

 

そして一番人気がこのベビークラスなんです。

 

リズムベビーマッサージ教室を卒業してリトミックに入られるお子さんも多いです。

 

 

ママに抱っこされながらビートに合わせて歩いたり、ゆーらゆーらしたり。

 

スカーフ遊びも大好き。

 

 

毎回流れるピアノの音に反応して、全身を大きく揺らしているベビーちゃんも!

 

1歳さんでは、音楽を聞いてすぐ反応して動けるようになります。

 

リズムも感じ取るようになるから、表現力がグンと付いていきます。

 

 

こんな小さな年齢から「聞いて→動く」つまり即時反応力が身に付いていきます。

 

よく聞く→判断する→決断する→行動する

 

この一連の反応を瞬時に脳で行う即時反応は、自分がこれから生きていく上で、とても大事な自立につながる一歩です。

 

そんな力を、リトミックは楽しみながら養っていきます。

 

そして2歳3歳さんでは、さらに音楽的な力を身につけていきます。

 

 

お馬さんで走ったり、身体の使い方もできるようになり、表現力もさらに付いてきます。

 

お友だちとのコミュニケーションも学んでいきます。

 

 

4.5.6歳の園児クラスは、簡単な合奏ができたり、即興演奏や、どれみを読んで弾くこともします。

 

どの年齢も、ストーリー仕立てになったリトミックなので、お子さまの想像がしやすいので楽しめるんです。

 

そして、リトミックはとても自由な空間です。

 

音楽に合わせて自分が想像したとおりに体を動かすので、これは間違いなく楽しい!

 

楽しみながら、想像力、直感力、積極性、判断力など生きていく上で大切な力を養うことができます。

 

そして、リズムや拍子の感覚など、音楽的な力を養うこともできます。

 

リトミッククラスのお母さまからの感想です。

 

生のピアノの音が流れるのがいいなぁと思います。

娘もすごく楽しそうで、ずっと笑顔です。
 
他のお友だちの動きも気になるようで、じっと見ては動いたりしていました。

真似っこしたりするようになって、いろいろ覚えていくのかなぁと思いました。

子どもをのびのびと音楽に触れさせるリトミックが、親子共々大好きです。

 

いつもお昼寝に入っている時間なのですが、リトミック行くよと言うと、パッと目が覚めて起きます。よっぽど好きなんだと思います!

 

大勢のお友だちの中では恥ずかしがってしまうんですが、リトミックからの帰り道はいつも「楽しかった!」とうれしそうです。

 

恥ずかしがり屋ですが、リトミック大好きっ子です。

 

もともと音楽が好きな子なんですが、リトミックに通いはじめてからますます好きになっています。

 

できることが増えてきて、これから先が楽しみです。

 

ピアノクラスは、年中さんくらいから受け入れています。

 

リトミックに通われた生徒さまがピアノに移られることも多いです。

 

園児さんの場合は、小学校に上がるまではリトミックとピアノ両方通われることをお勧めしています。

 

 手作り教材を使って、その子に合った教え方を探しながら進めていきます。

 

 

基本は、バスティンというアメリカ発祥のメソッドを取り入れています。

 

 

音符の覚え方や楽譜のしくみなど、とてもわかりやすく、初期の段階から自然とピアノの色々な要素が身に付いていきます。

 

特に、リトミックをやってきた生徒さまは、身体で感じて表現していたリズムのことが、今度は理屈でわかるようになっていきます。

 

このようになると、楽譜を1人で読み、新しい曲もある程度自分の力で弾けるようになりますよ。

 

 

一つの曲を弾けるようにするには、家での練習は必要だし、根気のいることです。

 

家で練習を聴いている親御さんも、時には忍耐が必要になります。

 

途中で投げ出さずに、お子さまの「弾けるようになりたい」気持ちを大事に、励ましの言葉をかけながら、お子さまの様子をよく見ながら、いっしょに進めれたらと思います。

 

 

 2年生生徒さまより

 

初めての曲を練習するときは、どんな曲かなぁってワクワクします。

リズムがわからなくて弾けない所は、リズムカードを出して練習してから弾いたり、わかりやすく教えてくれます。

弾けるようになった時は、すごくうれしいです。

 

希望者には数種類のコンクールにも挑戦します。

 

 

5年生生徒さまのお母さまより

 

コンクールに自分から出たいと言った時にはびっくりしましたが、決めたからには一緒にがんばろう!と先生が励ましてくれたおかげで、やり通すことができました。

大きなステージを経験して自信がついたようです。

お母さんとお父さんに聴かせるつもりで弾いた、と聞き、涙が出ました。

とても嬉しかったです。

 

音楽会や卒業式の歌の伴奏者に選ばれる生徒もいます。

 

習ってきたことがそのような形で活躍できるということは、生徒本人にとっても親御さんにとっても、大変誇らしいことでもありますね。

 

小学生のピアノ生徒さまは、ソルフェージュのグループレッスンも併用していただいております。

 

30分の個人レッスンではどうしても教え足りないのが、音符読みやリズム、楽譜にかかわるあれこれ。

 

みんなでリズム打ちをしたり、音符の読み練習をしたり、時には身体を使って表現することをしたり。

 

 

 

 

 

時にはカップスを取り入れ、発表会などの場で披露します。

 

 

キーボードアンサンブルもできますよ!

 

学校も違えば学年も違うお友だちと、一つの曲を作り上げていく時間は、子どもにとっては自分の視野を広げたり、色々な気持ちの持ち方を勉強できる、とても良い経験と思います。

 

ソルフェージュに通う小学3年生のお母さまより

 

 

いつも楽しく通わせていただき、ありがとうございます。

 

身体を動かして覚えることが好きなので、ピアノはまだやっていなくても音符が解ってきているようです。

 

お友だちとできるのも楽しいようです。

 

小学5年生生徒さまのお母さまより

 

 

ひとりでは難しくてなかなか弾けないアニメの曲が、アンサンブルで弾けたことが嬉しかったようです。

 

ずっと家で自分の分担のところを弾いています。

 

いつもより練習時間が多いです!

 

社会人クラスでは、むらまつおとなのピアノ塾があります。

 

保育士さんなど仕事上必要に迫られて通われる方、子どもが習っているから私もと通われる方、学生の頃習っていたのでまた改めて習いたい方、様々です。

 

 

 

仕事だけに追われる生活をしたくないと、お休みの日を利用して通われる方もいます。

 

結婚式で相手方にサプライズ演奏したいと、それまで弾いたことのなかったピアノを半年猛練習に通い、見事披露宴で弾き歌いをした方もいました。

 

シニア層の学習者も多く、認知症予防のためにと通われる方がほとんどです。

 

色々な理由付けで習いに来られますが、結局のところみなさま、ピアノが好き、音楽が好きという想いが根底にあることは確かです。

 

音楽は人を笑顔にする。

 

ピアノの音色は、心を和ませる。

 

「自分でピアノを奏でることができたら、どんなに楽しいだろう」

 

そんなワクワク感を持って教室に来てくださる生徒さまを、大事にします。

 

そして、ピアノを奏でることができるようにする。

 

しかも楽に、上手に。

 

それが教室の目標です。

 

ベビーちゃんから上限のないシニアさんまで、音楽で繋がる人と人。

 

音楽で広がる笑顔。

 

ワクワクと幸せが広がる教室。

 

それがMusica音楽教室の理念です。

 

レッスン曜日、時間、月謝のご案内はこちらから

 

 

 

 

リトミック、ソルフェージュレッスン住所

 

飯田市松尾城3844-2 Musica Factory(中日新聞専売所跡地)

 

 

駐車場は店舗前に2台分あり。

併設のカフェと共用なので、満車の場合はお近くの公共施設の駐車場をご利用ください。

 

 

ピアノ毛賀教室の地図はこちらをご覧ください。

 

 

R151号線毛賀の信号を東へ入る住宅地の一角ですが、比較的分かりやすい場所です(道沿いに看板出ています)。

 

玄関横に専用駐車スペースがありますので、安心してお越しください。

 

 

教室へのお申し込み、お問い合わせはこちらから

 

 

 

お電話でのお問い合わせはこちらをクリック

 

 リズムベビーマッサージ教室ひまわりのご案内はこちらから

 

 

 

お友だち登録してください!

 

レッスン予定日などお知らせいたします。

  ↓   ↓