☆ ここはパワースポットらしい ☆ in OKINAWA | jujururiのブログ

jujururiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今回の沖縄旅の目的は【今帰仁城跡】

(この漢字は何て読むのだろうって思っていました)

Nakijin Gusuku です。

琉球王国のグスク及び関連遺跡群として世界遺産に登録されています。

 

 

帰ってから、こちらは沖縄でトップクラスのパワースポットだということを教えてもらいました。

(行く前に教えてほしかったけど)ニヤリ

 

 

予め、地図や写真を見てみたら、私の足で行けるのだろうか?とかなり心配してました。(普段、インドア派なので)

とにかく広い。

そして、高低差もありそう。

 

 

でも、実際行ってみると、歩けるところは制限されていますので、大丈夫。つまり危険なところへは入れませんニコニコ

(で、何でもないとことで足を挫いてしまうというアクシデントもありましたけど)ガーン

 

 

 

 

山の頂上付近を平らにして、造られたという城〈グスク〉。

曲線を大きく描く石垣。そのスケールの大きさ。

 

 

 

 

その石垣も敷地内から採れた古生代石灰岩と呼ばれる堅い石が使われているのはこちらのグスクだけ。ちなみに野面積みです。

そして、標高100mという高さ。吹き抜ける強風に体ごと琉球王国の時代へもって行かれそうです。

 

 

万里の長城のミニ版みたいね。

行ったことはないけど。

 

 

 

こんな荒々しい環境にも咲く白百合や野の花ラブラブ

 

 

 

 

 

 

本当は他にも魅力的なグスクが沖縄にはたくさんありますので、グスク巡りをしてみたかったのですが、今回は諸事情で断念。

次回のお楽しみということでしょうか。

首里城を訪れた時にも感じたのですが、歴史や異文化が直に迫ってきて、圧倒されました飛び出すハート