☆ 大阪中之島美術館へ ☆ | jujururiのブログ

jujururiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

  確か、通り抜け出来る美術館として、誕生したのではなかったかしら。

 

  水都・大阪の◆中之島美術館◆ 2022年開館。

   (中之島はパリのシテ島みたいですね。)

 

 

地下鉄の駅からは歩くけど(帰りはタクシーつかまえました)、散歩がてら気軽に立ち寄れそうです。

パッサージュもあります。

レストランも地上階にありますし。

 

 

4階5階が展示スペースで吹き抜けになっていて、エスカレーターで上って行きます。

途中、エスカレーターから振り返ると 怖いくらいの高さ。

 

 

特別展は「長沢芦雪」奇想の旅、天才絵師の全貌。(ハイ、当然ながら?撮影禁止です)

 

名前は知らなかったのですが、作品を見ると、どこかで見たことがある!

45歳で亡くなったようですが、膨大な作品を残しているんですね。

円山応挙の高弟だったそう。

 

詳細はこちらをご覧くださいね。

特別展 生誕270年 長沢芦雪 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー | 大阪中之島美術館 (nakka-art.jp)

 

 

かわいい仔犬の絵などは知らないうちに見てるんですね。

迫力ある、飛び出してきそうな虎の絵はどこか猫を思わせて、可愛く見えてきます。

 

 

巨大な展示物というと、

大阪出身の現代美術家・ヤノベケンジさんの作品《ジャイアント・トらやん》

なんだろ、このジャイアントさ(笑)

 

 

大きさが分からないでしょうから、私と背比べ。

 

 

よく見るとコックピットのなかにトらやん。

 

子供の声にしか反応しないそうです。

 

 

ヤノベケンジさんの作品は外にも。

21世紀に羽ばたく美術館を守る猫「シップス・キャット」

 

 

 

 

最後の写真はお隣の国立国際美術館ですが、工事のため、休館中。来年の2月に開館。

 

 

水都・大阪 興味が尽きないですね。

 ではまた。