順天堂の無痛分娩 | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

都心は台風一過の晴れひまわりですグラサン
水通し第4?段決行、これで最後かな?
{440ABA8B-9A9B-459A-8051-720852D4C132}
あっという間に乾きそうですウインク



ジンジャーブレッドマン



先日、順天堂で、麻酔科の医師との外来(無痛分娩の説明)がありました。

一対一(夫もいましたが)で、しっかり説明していただいた上、こちらの質問にもきちんと回答いただけましたグッ


資料に、説明時に使ったA4サイズの冊子に加え、順天堂式 無痛分娩 Q&A50本  という本を頂きました。
KLCみたい〜(笑)順天堂は全分娩の半分以上が無痛だから、、ニヤリそろばんパチパチしてしまう、、、札束
{5CD9AF9E-0C08-4B0C-B0C2-939A7484647D}


多少なり無痛分娩については知識を持っていたつもりでしたが、知らないこともあり、ふむふむ、と、読み進めましたニヤリ



目からウロコイルカだったことをいくつかざっくりと。



分娩時間、
無痛の初産婦は、選択しなかった産婦に比べ、分娩第2期が平均1時間長くなる
(母親が痛みなく、赤ちゃんの状態も悪くないことが確認できていれば問題ない)


これまで早い段階で無痛分娩を開始すると分娩時間が長くなるというのが定説右矢印なるべく麻酔の導入を先送りにしていたが、最近、麻酔を早い段階で導入したほうが、分娩第1期が短縮すると報告されている。

ならば、分娩の進行の遅れを気にせず早いこと麻酔の導入してもよいかな爆笑





会陰切開、
無痛分娩の場合、分娩第2期の赤ちゃんの下降がゆるやか右矢印会陰がゆっくり拡がるため会陰切開の可能性減る

という意見もあれば、

器械分娩(吸引分娩、鉗子分娩)の割合が増えるため、これらに対応するため多くの場合、会陰切開をする
その代わり、裂傷は減る。

とも。

順天堂で無痛分娩で出産した方で、ビリビリうずまきいってしまわれた方も居るので全員に当てはまるわけではないと思いますが、、、ショボーン



など、など。
無痛分娩を選ぶことについて、リーズナブルだと思えたので、ためになりました〜ニコニコ




ちなみに、順天堂では、基本、計画分娩はしません。

24時間麻酔科医がスタンバイしているためその必要がないというのもありますが、
そもそも、そうなっているのは、初産は特に計画分娩は勧めない、という考えに基づくものです。



中には

母親や赤ちゃんの病気など、医学的な理由や、家族の都合に合わせて計画分娩をする、ということもあるようですが、


妊婦の体が最適な時期に赤ちゃんを分娩するよう微妙な調整がされているため、医療介入してもうまく反応しないことがあるそうで、特に初産婦は計画分娩は勧めない、というポリシーのようです。


ヘタレ〜な私の場合、24時間対応じゃないことが原因で予定日前に産気づいたお友達が自然分娩になったりしていたので、それに対する不安払拭の意味合いが強かったですが、、、(笑)アセアセ



さて、昨夜は豪雨で散歩出来ませんでしたが、今夜は歩けるかなぁラブラブ

赤ちゃん降りてきてるかなぁ!?







juji