あなたが心地よいと感じるアイテムはありますか? | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

今日は曇り空の市川市。
日除けアイテムいらずで
出かけられるのでうれしい~♡


プロフィールはこちら♪

突然ですが、今このブログを
どこでご覧になっていますか?

移動中の電車の中?
家事の隙間時間にお家の中で?
ソファで見ているテレビCMの時に?
トイレに座りながらの人もいるかも(笑)

スマホやパソコンから目を離すと
まわりに何が見えますか?

その空間にあなたが心地よい、
見ると幸せを感じるアイテムは
ありますか?(電車の中を除く)

私はダイニングテーブルの椅子に
座りながらブログを書いているのですが

左方向にキャビネット上に飾ってある
干支飾り、図書館で借りた本が見え、

右方向にキッチンで作動中のホーム
ベーカリーや、朝作った夕食用の鍋物、
これから仕込む発酵玄米の入ったお釜
が見えます。

狭いけど片付いていて
掃除機もかけたあとで
スッキリしているほかに、
幸せに感じるアイテムは
『干支飾り』かな。

なぜなら、台座はカルトナージュで
手作りしたモノだから。

リビングダイニングにはカルトナージュで
作ったキューブ型ティッシュボックスも
使っているけど、背面にあって
視界に入らないのでね。


作りたての頃はきれい(笑)

その場所が好きではない状況
(散らかってる・汚れてる)だったり
好きではないモノがあれば
不快な感情が芽生えるし、
大好きなアイテムがあれば
心地よさ・幸せな気分になります。

鎌取カルチャーの完成作品を
ご紹介しようと思って書き始めたけど
前置きが長くなっちゃったあせる

何が言いたいのかと言うと、
カルトナージュで作った
実用的で普段使えるモノたちは

作る楽しさ・使う喜びはもちろん
自分で作った愛着と
自分好みのテイストと
作った後も目にすることで
自画自賛したり、
自己満足に浸ったり
自己肯定感を上げてくれるモノ
だと思うのです。

鎌取カルチャーの作品紹介の続きは
また改めて書きますね。

今日も素敵な1日をお過ごしください♪

サービス一覧

▼キッチン収納と簡単カルトナージュ体験


▼訪問します

▼我が家の収納、お見せします

▼実用的な小物が作れる手工芸



お問合せ・お申込はこちらから♪