モノを捨てずに使い切る方法 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡


今日も真っ青な空が広がっています。
1月4日水曜日。今日からお仕事の方が
多いかもしれませんね。

狭くてもお片付けや手作りで
自分の家を自分のお城に
するコツや工夫を発信しています
整理収納&カルトナージュ講師
豊島キョウ子です

私の今年の『手仕事始め』はこちら↓



ピーナツリース作り。
落花生にワイヤーを通し、
先端に穴を開けたリースで、
庭にシジュウカラを呼ぶために
作りました。



本当は巣箱の近くに吊り下げるらしい
のですが、枝がなくて巣箱の上に
乗せちゃった。まるで冠(笑)

シジュウカラを呼びたいのは
庭の虫を食べてもらうため。

毎年この巣箱を付けた木にイラガがつき
退治するのに一苦労するのです。



リースに使った落花生は
買ったのか、もらったのかさえ
わからないほど、娘宅のキッチンで
何年も放置されていた状態でした。


↑この時発掘(?)した落花生を
勇敢にも食べてみた夫でしたが
「こりゃダメだ」とのことで、
捨てようとしましたが、



本でピーナツリースで鳥を呼び、
庭木の虫を食べてもらう方法を知り、



冬になったらピーナツリースで
鳥を呼ぶつもりで庭に巣箱を設置。

古くて食べられない落花生を
もらってきた次第です。


昨年5月、現場近くで見つけたシジュウカラのヒナ



庭には今年3年目になる無農薬で育てて
いるバラもあり、上の画像のように
葉っぱが虫に喰われてしまうので
バラの虫も食べてくれることを
期待してます。



Fさまにいただいたお庭のバラ



何種類も育てられていてすごい!



昨年行かせていただいた
整理収納お片付け現場でも
食べきれない食品に場所を要している
ケースが見受けられました。



上の画像は市川市のフードバンクの案内です。

食品を捨てるほかに、
活かせる方法もある。


お住いの地域でもフードバンク
があるかもしれませんので、
食べない食品の保管にお困りの方は
調べてみてくださいね。

▼整理収納サポートサービス

メルカリ関連の記事



友だち追加

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《自宅収納見学》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お姫様片付け講座
整理収納お客様サポート
整理収納のプロをアシスト
自宅収納見学
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ