はじメル!初めてのメルカリ&整理収納お片付けの7つのポイント | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡


ベビーグッズの整理収納お片付け中、
新品未使用のスタイがあり、
メルカリ初心者の娘に
はじメルカリGift(出品キット)を
置いてきました。

自分の家を自分のお城に
整理収納&カルトナージュ講師
豊島キョウ子です

リビングにあったベビーグッズを整理した
ことは、昨日のブログにも書きましたが↓


はじメルカリGift(出品キット)のことと
整理収納お片付けのコツとポイント
をお伝えしたいと思います。

まずは昨日整理収納お片付けをした
お昼寝をする和室のビフォー↓



ここに写っていますが、
新品未使用・未開封のスタイがありました。



「スタイはもう使わない」とのこと
でしたが、新品未使用・未開封のスタイを
捨てるのは忍びない・・・。ということで



「はじメルカリGift(出品キット)」
をプレゼントしました。

以前から「メルカリに出したい」、
「どうやるの?」と聞かれ、その時、
口頭でレクチャーしたのですが、
その後、「メルカリ、やってみた?」
と聞いても「まだ…」との返事。

そばで一緒に操作してあげればいいとは
わかっているのですが、娘宅に来るのは
いつも上の子の野球の付き添いで、
娘が留守にする時ばかり。

家が近ければ時間のある時
一緒にできるんですけどね。



出品キットには、小冊子と発送の時に
使える封筒と洋服等を圧縮できる袋が
セットになっていて、スタイだったら
右側の茶色いプチプチ付き封筒で
ラクラクメルカリ便で匿名で送れます。



出品のやり方や発送時の送料も書かれて
いるので、この小冊子を見ながら
「年内にやってみる!」とのこと。

今年のことは今年のうちに
キレイに片付けたいですものねウインク

ここからは整理収納お片付けのポイントをお伝えします



和室にリビングに置いてある洋服類を
一緒にしたいとことで、リビングにあった
ベビーグッズをすべて和室に移動しました。



ポイント1:同じ仲間を1カ所に集める

洋服ならアウターが玄関にあったり
これから畳む洗濯物がソファーにあったり
オフシーズンの洋服が押入れにあったり
家中のあちこちに点在している場合がほとんど。

同じ場所に集めることで総量を把握でき、
視覚化することで似たような色やアイテム
があることに気付けます。



プラケースに入っていた大量のスタイと
ガーゼのうち、スタイはもう使わない
とのことでサヨナラし、ガーゼは7枚に
厳選してあとはサヨナラしました。

ポイント2:引き出し1個から始める

整理収納お片付けをご自身でやる場合、
肉体労働+要・不要の判断で、
体力も気力も消耗し、かなり疲れます。

いきなり押し入れやクローゼットなどから
やるのではなく、最初は引き出し1段や
収納ケース1つ分など、小さな面積
から始めましょう!

ポイント3:必要な枚数だけ持つ

大量にガーゼがありましたが
使うのは毎日1~3枚とのこと。
毎日洗濯&外干しするし、
ガーゼは乾きがはやいので
1日3枚×2(ローテーションの回数)+1(予備)
=7枚にしました。

ベビーのいないご家庭でも「ガーゼ」を
「フェイスタオル」に置き換えて
参考にしてみてくださいね!

ポイント4:捨てるのは心が痛むモノは次を考える

最初に書いた新品未使用・未開封のスタイ
など、捨てるのは忍びないモノは、
譲ったり、リサイクルショップの買取に
出したり、自分でメルカリに出して売る
ことで、モノの命が必要とされている人の
元で活かされるので、心の痛みが軽減
されます。



ベビー服は和室のフタつきプラケース3つと



リビングから移動してきた赤丸の部分が
ベビー服(肌着、外着、洋服)です。

これらをすべてケースから出し、
サイズごとに分類。サイズアウトした
肌着と洋服はサヨナラし、カテゴリごとに
わけて収納しました。

ポイント5:すべて出して分け、収納する

今回はベビー服ということで、すべて
出した洋服をサイズ(70,80,90)にわけ、
さらにオンシーズン・オフシーズンにわけ
依頼主に要・不要を判断してもらいました。
その後、カテゴリごとに分けて収納します。



肌着とパジャマ、外着を入れた
収納ケースはフタつきのケースですが
忙しいママが取り出しやすいよう、
フタは開けた状態で使うことに。

ポイント6:収納ケースの形状にこだわらない

フタつきのケースだから
フタをしなければいけないという
決まりはありません。

引き出しケースも場合によっては
クローゼットや扉付き収納の中に
引き出し部分だけを使うこともあります。

収納ケースの形状より、
自分の出し入れのしやすさを
優先させましょう!


ちなみにフタつきケースのメリットは
重ねたり、上にもモノが置けることです。

画像右側の木製ラックの下段左側の
収納ケースには上の子の思い出のモノを
入れ、フタをして上にお習字バッグを
置いています。


あれ?ひきだし、だせないなぁ

ポイント7:子どもの身長に合わせる

今回は引き出しの中身を出して
遊ばれてしまうことを防ぐため、
引き出しの中を出せない高さに
引き出しを置きました。

自分でお着替えができる年齢なら
お子さんが届く位置に置きましょう!


午後のお昼寝zzz…右奥も整理したい

以上、整理収納お片付けのポイントを
お伝えしました。前にも書きましたが
整理収納お片付けをご自身でやる場合、
全部出したり集めたりする肉体労働+
要・不要の判断で、体力も気力も消耗し、
かなり疲れます。

整理収納サポートをご利用いただくと
全部出したり収納したりの肉体労働は
整理収納アドバイザーが行うので、
要・不要の判断だけで済みますよ▼


最後にビフォーアフター↓



お子様の成長と共に洋服やおもちゃは
どんどん増えていきます。
不要になった洋服やおもちゃは

・譲る
・買い取ってもらう
・メルカリに出す
・捨てる

などして手放し、すっきり片付けて
新しい年を迎えたいですね♪


メルカリ関連の記事



友だち追加

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《自宅収納見学》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お姫様片付け講座
整理収納お客様サポート
整理収納のプロをアシスト
自宅収納見学
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ