職人魂 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡


今日も整理収納お片付けの仕事を
させていただきました。

自分の家を自分のお城に
整理収納&カルトナージュ講師
豊島キョウ子です

帰りに郵便局と電気屋さんだけ
寄って、まっすぐ帰宅自転車

見るたびに

「あーぁ…こうすれば良かった」

と思うモノを改善しました!
それはこちら↓



パンジーとビオラのハンギング。
画像の右側はいい感じで
植えられたと思っていたのですが



左側の文字入れした部分に
シルバーリーフを入れれば良かったと、
写メってから気づき、
気になっていたのです。

前を通るたび、
「あーぁ…」と気になるなら
行動すべし!植え直しました。



左奥に植えてあった
シロタエギクとアリッサムと
手前にあったビオラを入れ替え
ました。



あ~、これでスッキリ♡



植え付けたばかりで、植物にとっては
そっとしておいて欲しいと思いますが
根っこが伸びる前にした方が
入れ替えやすいので、整理収納
お片付けの仕事から帰宅するや否や、
軍手をはめて作業しました。


ビフォー・アフター

お花に興味のない人は
どこが変わったのか、
ピンとこないかもしれないけど
私は満足しておりまする照れ

自分がしっくりくるまでやり直す

これを私は

職人魂

と呼んでます。

カルトナージュのレッスンでも
生徒さんに常に言っています。

カルトナージュは貼りなおせる、
作りなおせるクラフトです。

ちょっとでも糸くずが入れば
ミミズがはったような跡になるし
貼り直すなら、早い方がいい。

後で作品を眺めるたびに
「あ~ぁ、あの時、直しておけばなぁ」
と後悔するなら、
今直しましょう!
と。



整理収納お片付けもそう。

見るたびに「あーぁ…」と
気になる場所があるなら

見るたびに「うっとり」なるように
直す。整理する。片付ける。


そうすれば

自分自身が幸せな気分でいられる♡

んだから。

ガーデニングもカルトナージュも
整理収納お片付けも、みんな同じ。

見るたびに「あーぁ…」と
気になる場所があるなら

見るたびに「うっとり」なるよう
改善しましょウインク



満足、満足♡

▼座学で学んで自分で実践!

▼訪問します!実践体験型の整理収納サポート


友だち追加

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《自宅収納見学》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お姫様片付け講座
整理収納お客様サポート
整理収納のプロをアシスト
自宅収納見学
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ