危険物持ってた!仕事帰りにふらっと寄ったら冷や汗《迎賓館》赤坂離宮 | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡


今日は都内で仕事の後、
今週月曜日に退院した弟に会いに
四ツ谷に寄りました。

自分の家を自分のお城に
整理収納&カルトナージュ講師
豊島キョウ子です

25cm摘出したとのことで、
今の食事のことや(弟は独り身なので)
入院中のこと、看護婦さんとラブ
ロマンスはなかったかとか(笑)
駅前のカフェでおしゃべり。

今後も半年間、
投薬が必要とのことで
毎月かかる薬代を聞いて
びっくりしました。


赤い実が可愛い♡四ツ谷駅前の街路樹

弟と別れた後、市川に戻って
ジムに行こうと思っていたけど
近くの迎賓館に寄ってこう!と
思いつき、歩くこと数分。



迎賓館に行ってみた!
中から出てくる人がいて
どうやら中に入れるらしい。
…ということで、
西門から入ると
30分待ちとの表示。

歩みをすすめると、
TDLのアトラクションのように
並んでいる人たちが見えてきました。


大きな木!

空港の手荷物検査並みで、
検温の後、飲み物をチェックされ
手荷物をベルトコンベアーで流し、
ゲートをくぐります。

持っていた本を読みながら
並んでいたのですが、ポスターに

×ハサミ
×カッター
×ナイフ


とあり、冷や汗ガーン
整理収納お片付けの現場に
ハサミもカッターも持参するので
持っていたのです。
(なんならゴムハンマーも持ってるし)

空港だと没収されますよね…。

並んで待ってたけど、
帰ろうかな…と頭をよぎる。
カッターは100均のなのに(笑)

係の人に聞くと、危険物は
見学中、預かり、帰る時に
戻してくれるとのことで、
途中で帰らずに良かった!
1500円払って見学してきました。


知らないおじさまが入っちゃった

もうね~中が素敵なのに
撮影禁止なのが残念!

もう、フランスみたい♡

花鳥の間は、木の内装に
鳥の絵の七宝焼きが
オーバルのフレームで
壁に飾られていて、
シャンデリアも
金箔も美しい♡

羽衣の間は白い壁に
天井画は淡い水色で、
オルセー美術館を
思い出しました。


オルセー美術館

大きな鏡が10枚ある彩鸞の間は、
シャンデリアも美しく、
まるでヴェルサイユ宮殿の
鏡の間を思わせます。

ヴェルサイユ宮殿の
鏡の間より狭いけど、
シャンデリアは断然
日本の方が綺麗だと思います!

朝日の間も素敵で、
シャンデリアは分解洗浄した
そうで、貼りなおされた金箔も
キラッキラで美しい~!

どの部屋にも日本が感じられる
モチーフがあって、楽器のビワ?
三味線?だったり、鎧だったり
刀だったり、花札でよく見る模様
(なんていうのかな?)
があったり。


一番上の△の中央部分。花札でみたことある模様

「わぁ~きれい♡」を
何回言ったことでしょう♪

我が家のシーリングメタリオンは
樹脂製で軽い素材だし、
カルトナージュでよく使う
リボンなどのモチーフも
パかっと型に入れて固めて
ポンっと出したクレイとかで
できているけど、

迎賓館のモールディングとか
リボンのモチーフとか
窓の上部を飾る細かい
レリーフとか、木製っぽい。

モールディングは石膏かも
しれないけど、レリーフは
木を彫って作ってある感じです。

ドアノブも窓のノブも
本物の金メッキとのことで
キラッキラ☆

30分並んだかいがありました。



沢山「きれい♡」を吸い込み
幸せな時間をありがとう!
この後、ジムへ向かいました。



晩餐会が開催される花鳥の間の
シャンデリアには、金の丸い
スピーカーが仕込まれています。

晩餐会中の音楽を流すのかな?
と思ったら、スピーカーは挨拶
などのマイクの音だけを
拡声するそうです。

音楽は生演奏で部屋の中で奏でられ
音楽はスピーカーで流さない。
そして、絶え間なく演奏しないとか。

曲の間に
あえて「間」を作る

ことで「今の曲、何ていう曲?」
などの会話がうまれ、
食事も会話も音楽も
楽しんでいただけるように
しているとか。

私にとって今日のこの迎賓館見学は
仕事とジムとの間のまさに「間」。

「間」を設けることで
気分がかわり、切り替わる。

仕事から直行して帰宅して
洗濯物取り込んで夕食作ってと
忙しい毎日のどこかに
自分がホッとしたり
うっとりできる

「間」

があると、生活が、暮らしが
より楽しくなるのかもしれませんね。

▼座学で学んで自分で実践!

▼訪問します!実践体験型の整理収納サポート


友だち追加

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《自宅収納見学》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お姫様片付け講座
整理収納お客様サポート
整理収納のプロをアシスト
自宅収納見学
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ