俯瞰してみることの大切さ《整理収納お片付け》パンジー&ビオラのハンギング | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡


今日は町医者を2軒はしご→BK→
ホームセンターで買い物→美容院→
ベリーダンス→食材の買い出し→
(今ここ)→夜は22時までZOOMです。

自分の家を自分のお城に
整理収納&カルトナージュ講師
豊島キョウ子です

ホームセンターにはカルトナージュ
で使う資材を買いに行ったのですが
入り口に綺麗に咲く花苗が沢山あって
お花の苗も買っちゃいました。

家にあったスリットバスケットに
バランスを考えながら植えたのが
こちら↓



作っている時はベストを
尽くしたつもりですが、
こうしてあらためて見ると
文字入れしたあたりに、
シルバーリーフを入れれば
良かったと反省。

写メって俯瞰してみると
気付けることがある。


これは

お家の整理収納お片付けでも
同じです!



例えば、上の画像は
以前撮影した我が家の浴室。



照明の下に洗面器をタテて
置いていたのですが、
こうして見ると…
おかしいですよね。

毎日、湯船に浸かりながら
この景色が目に入ったいたので
なんとも思わなかったのですが、
写真に撮ってみると
なんだかなぁ~、
どうにかならないかな~と
思うようになり、



洗面器を手放しました。

私自身、ほとんど使わず、
前から当たり前のように
手桶とセットで買った
洗面器を持っていたけど、

夫に聞いても手桶は使うけど
洗面器は使わないとのことで、
洗面器はさよならすることに。

湯船に浸かりながら目に入る
景色がスッキリしたのは
言うまでもありません。


植え直す?うーん、悩む…

写真に撮ると普段の暮らしの
景色の一部と化してしまった
モノに気付けたりします。

今はスマホで簡単に写真を
撮って見れる時代です。

時折お家の中を写メって
俯瞰してみる。

改善点など新たな気づきが
得られる可能性大ですよ。

▼座学で学んで自分で実践!

▼訪問します!実践体験型の整理収納サポート


友だち追加

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、フランスの手工芸《カルトナージュレッスン》 と《自宅収納見学》を、出張で《お片付けサポート》を行ってます
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お姫様片付け講座
整理収納お客様サポート
整理収納のプロをアシスト
自宅収納見学
カルトナージュレッスン案内
カルトナージュオンラインレッスン
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ