「こんな運転、嫌だ!」
もっとこの様に運転すれば、皆んな笑顔になるのに!


こちらをテーマに


一昨日の「ブレーキ編」、昨日の「アクセル編」、そして今日の「ハンドル編」3回に分けてお伝えしています✋️


見てない方は、お浚いをお願いします。
昨日と一昨日のブログです✌️







知らず知らずに皆さんも、

 "嫌な運転" になってませんか?!😅



スマートな運転が出来れば


皆さんは

"もてる運転"

"信頼される運転"

"横で心地よく眠くなる運転"

"笑顔を創る運転"

"危険予防運転"

などなど、


スマートドライビングが身につきます✋️




出来ないと、、、

娘さんを横に乗せても、酔うって嫌われるよ😭

辛っ😩




今日は




ハンドル編です。


ハンドルの役割は、クルマを曲げる事と、

コーナーリング中に

クルマの姿勢をコントロールする事




クルマを曲げる!

は理解できても、

クルマの姿勢をコントロールする!

は、解らない方も居ますかね?!😅




例えば、真っ直ぐな道を時速40キロで走ってたとして、

イメージ出来ました?


頭の中でクルマを走らせて下さい✋️


そこから


ハンドルをゆっくりきるのと、


勢いよくハンドルをきるので、


クルマの傾く量、傾くスピード変わるよね!


それです✋️



ハンドルのきり方次第でクルマの姿勢変化のし方が変わりますよね!


それをハンドルのきり方でコントロールするんです😊✌️




ほら、皆さんも知らず知らずにやってるでしょ😅

それが下手くそな人の横、後ろ、、、

酔います😫




理解できましたか⁉️





これを踏まえて、

今回は、

理想論から話しますね!


ハンドルは一定方向にゆっくりきって、1番回した所までいくと、

後は、ゆっくりと一定方向に戻す。

きったり、戻したりしたい!


これが理想です✋️





でも、実際はこうはいきませんよね。
ですが、ハンドル操作を理解すると皆さんでも変われます👍






これ、レース中ね!

クルマはトヨタ86、十勝スピードウェイを、

当たり前ですが、

かなり急ぎ目で走ってる時の映像です。

まあ、レース中ですからね😅



僕は比較的にハンドルをゆっくり一定にまわすタイプですが、


それでも、ハンドルをきったり、戻したりしています。



それはタイヤのグリップや路面のギャップで乱れるクルマの姿勢をコントロールしている為。

勿論、アクセルやブレーキも使いますが、

ハンドルで
姿勢変化をコントロールしてるんですね!


皆さんがよく見るレースの車載映像は、
もしかすると僕以上に、もっともっと、ハンドルを激しくきったり、戻したりしてると思います。


ここで、勘違いされたら嫌なのですが、


普段の運転も、サーキットドライビングも、レースも、

基本的に理想は、先程もお伝えした

ハンドルは一定方向にゆっくりまわして、1番回した所までいくと、後は、曲がり角の、コーナーの、出口に向けて、ゆっくりと一定方向に戻す

です。



クルマのバランスやセット、特性によって違いますが、


我々がサーキットを攻めている時、ハンドルが激しく揺れているのは、


①修正舵です。
失敗を即座に修正してる時



更には
これが大半ですが、


②クルマのバランスや、コースのギャップからくる姿勢変化を、ステアリングを小刻みに動かす事でコントロールしています。




これをそれが正しい!と思い込んで、
一般道で、普通のクルマの柔らかいサスペンションで、しかもクルマとタイヤのグリップが余った状態でやられたら

同乗者は、激しく酔いますわ❗️😭



ゲロゲロゲロっぴーですわ!






また別の理由ね、

交差点や曲がり角、コーナー中にハンドルを小刻みにきったり、戻したりしてる方❗️


それは目先しか見てなくて、
目の前の道路や中央線、様々な"目印"に合わせて、その場その場でハンドルをきり対応してるから😓

目線を先に持ってゆき、
自分が進みたい方向を事前に意識できれば
ハンドルは一定に回せる様になります。


山道とか特にそう✋️


クルマの挙動変化は、運転してる人より、同乗者の方が負担に感じます。


先ずは皆さん、
自分やなく同乗者の身になってクルマを極力揺らさずに運転してみて下さい✋️

皆んにも
スマートドライビングが身につきます✌️




レーシングドライバーが持つ能力

クルマを安全に目的地に届ける能力や考え方を皆さんにもお伝えし、皆さんの交通事故を未然に防ぎたい。





皆さんから、運転に関する質問も募集しています。😊



コメントも励みになりますから、よろしくお願いします。







それでは、皆さん


いってらっしゃい✋️


今日も安全運転、よろしくお願いします。




張り切って行こう💪