「こんな運転、嫌だ!」
もっとこの様に運転すれば、皆んな笑顔になるのに!


こちらをテーマに


今日から、「ブレーキ編」「アクセル編」「ハンドル編」3回に分けてお伝えしていきます。



知らず知らずに皆さんも、
 "嫌な運転" になってませんか?!😅


スマートな運転が出来れば


皆さんは


"もてる運転"


"信頼される運転"


"横で心地よく眠くなる運転"


"笑顔を創る運転"


"危険予防運転"


などなど、


スマートドライビングが身につきます✋️


出来ないと、、、


彼女が出来て、横に乗せても、嫌われるよ😅





今日は

ブレーキ編です。




先ず、ブレーキの役割ですけど、、、

クルマを止める、減速させる他にも大切な要素があります。

それはクルマの姿勢をコントロールする事です。




極限のドライビングでは、

コーナーに侵入する際、そのコーナーとコースの状況に合わせて、最適なスピードまでクルマを減速します。

その際、

もちろんブレーキを使用する訳ですが、

減速させると同時に、

クルマが良く曲がる様に、

クルマの姿勢をブレーキでコントロールして、フロントタイヤに荷重を乗せます。

ブレーキを強く踏めば、フロントサスペンションは大きく縮み、リアのサスペンションが大きく伸びますから、クルマの姿勢は大きく前のめりになり、

ブレーキを軽く踏む状態では、その前のめりには緩やかになります✋️

想像で出来ました??


極限のドライビングなんてしません!
って方、

極限のドライビングでなくても、
ブレーキ操作でクルマの姿勢をコントロールできる様になると、同乗者の皆さんが快適になり、笑顔になりますよ!






こんなブレーキ嫌だ!

① 信号やクルマが静止する際、必要以上にクルマがカックンって揺れるやつ😭


タクシーとか乗ってて、これされると少しショック😅


これはクルマが止まり切るまでブレーキの踏む力を緩めないから起こります。

クルマが静止する少し手前、静止する直前に徐々にブレーキを踏む強さを弱めてあげて下さい✋️😊

ブレーキングで縮んだフロントサスペンションが少しずつ伸び始め、伸びたリアサスペンションが縮み始め、クルマの前のめりがゆっくり戻り始めます✋️

クルマが止まる時のカックンは、ブレーキを弱めて前のめりの姿勢を戻さないまま、クルマを静止させるので、前のめりの姿勢がいきなり戻り、カックンってなります。

クルマが止まる少し前から、ブレーキを弱めてあげる事で、徐々に前のめりになったクルマの姿勢をもどしてやれば、クルマが揺れずにスムーズに止まります。


カックンブレーキ、
同乗者のこんな運転嫌だ!の上位に位置すると思いますよ!


心当たりがある方、治して下さいね!



続きまして、



② 思い込みポンピングブレーキ


ブレーキを踏んで、辞めて、踏んで、辞めて、、、の繰り返し😓


これもたまにタクシードライバーでもごくたまに居られます😓
本当に残念、車酔いします😭


ブレーキを多用することにより、ブレーキがフェード(焼き付いて)して効かなくなる事を避ける運転法なんですが、

今のクルマはブレーキ性能が良く、坂道を延々と下るとか、サーキットドライビングとか、余程の負荷をブレーキにかけない限り、フェードしません。

それでも、ブレーキはポンピングブレーキが一番!って思ってるのか⁈
癖なのか⁈
多用する方々が居ます。

横に乗ってる者からしたら、超苦痛です❗️


ただ、後続車に危険や、その前のクルマがブレーキを踏んでますよ!ってブレーキランプを点灯させて教えてあげる際は、チカチカして良いかもですね!

ブレーキランプはペダルに足をのせて、制動力を出さなくても点灯します。

その事も覚えておくと良いかもしれません✋️😊




ブレーキは余裕を持って極力緩やかに踏みましょう!


信号等で緩やかにブレーキを踏む事が出来ないのは、クルマのすぐ前の事だけ見て、先を見てないから!


先を見て、遥か先の交差点、歩行者の青信号が点滅し始めたら、、、


次はクルマ側の信号が黄色になり、赤になりますね!


先を見て、想像できれば緩やかなブレーキが可能になります。✋️



信号が変わる直前までアクセル踏んで、信号が変わって急ブレーキを踏んだら、


ガソリンもブレーキパッドもブレーキローターも沢山減り、もったいないですよ!


先を見据えて運転できれば、エコな運転になりますよ❗️






先ずは皆さん、
自分やなく同乗者の身になってクルマを極力揺らさずに運転してみて下さい✋️
スマートドライビングが身につきます✌️





レーシングドライバーが持つ能力

クルマを安全に目的地に届ける能力や考え方を皆さんにもお伝えし、皆さんの交通事故を未然に防ぎたい。



皆さんから、運転に関する質問も募集しています。😊


皆さんの"こんな運転嫌だ!"も教えて下さい✋️


コメントも励みになりますから、よろしくお願いします。




それでは、皆さん

いってらっしゃい✋️


今日も安全運転、よろしくお願いします。


張り切って行こう💪