自分を愛するために自分に感謝する | 人間関係は伝え方で100%決まる!メンタルボイストレーナー椎名竜仁

人間関係は伝え方で100%決まる!メンタルボイストレーナー椎名竜仁

人間関係は伝え方で100%決まる!
ビジネス、恋愛、子育て全て上手く行く「声の音色」の使い方発信中。
自分を好きになりたい人、人目を気にせず生きたい人にも役立つ心理学やカウンセリングスキルをお届けします。幸せになっていくのはアナタです!

わりと相談を聞いてきて皆さんがしていないのが

「自分にありがとうと言う習慣」です。


人に気遣う人はちょっとしたことでも「すいません」「ありがとうございます」と言うのに自分には言わない。


またやさぐれた人は他人にも言わないけど自分にも言わない。


色んな嫌だなぁと思うことも大変なことも行動してくれてる自分なのに何故感謝は言わないのだろう。

これが対人関係の1つのポイントになると思います。


いつも頑張って体を動かしてくれてありがとう。

病気にならずにいてくれてありがとう、または病気になったのに回復してくれてありがとう。

食事を食べてくれて、仕事してくれて、楽しいことしてくれて、いくらでも出てきます。


一度自分に対するありがとうの気持ちを文章化してみて下さい。そして1人の時に口に出して読んでみて下さい。

もしかしたら自分だけが知ってる努力もあるかもしれません。


自分の存在を褒めることで受け止める自己受容感が満たされ、心が温かく前向きに、心の余裕が生まれ人にも優しくなれます。