自分の過去を見直してみました。 | 人間関係は伝え方で100%決まる!メンタルボイストレーナー椎名竜仁

人間関係は伝え方で100%決まる!メンタルボイストレーナー椎名竜仁

人間関係は伝え方で100%決まる!
ビジネス、恋愛、子育て全て上手く行く「声の音色」の使い方発信中。
自分を好きになりたい人、人目を気にせず生きたい人にも役立つ心理学やカウンセリングスキルをお届けします。幸せになっていくのはアナタです!

自己発見。昨日のカウンセラー仲間のライブ配信の素敵なテーマでした。色んな方の話を聞かせてもらいながら、自分の過去を見直してみました


僕は基本的に好き勝手タイプ。
好き嫌いもはっきりしてるので、勉強もほとんど出来なかったし知識も偏ってます。
昨日母に子育てで大変だった記憶は?って聞いてみたら僕も姉も病弱だったので人一倍体のことが心配だったらしいですが、他は思い出せないし特にないわ。と言われました。
あ~アドラー学ぶ前から未来志向なのは親の影響だなとまず自己発見。

ただ思い込んだら突拍子もないことをしたらしく、よくいなくなってた事があり心配だったらしいです。
自分の子供が空飛んでるのをベランダから見つけて慌てたりしたらしいです。
まぁこの辺は笑い話なんで聞きたい方がいたらライブ配信とかでもしますw

で、なんでそんな好き勝手したのかなぁと考えてみると自分はいつも「主人公だから」これが自己発見と言うか再認識。自作自演のドラマの主人公だから別にシナリオも勝手に書き換え可能。

誰かに持ち上げられた訳でもないし(親はどっちかって言うと最初からそんな上手くはいかないよ、と言ってた記憶)何故そんなことを思ったのかまではまだたどり着いてないのでどなたかセッションお願いします…生まれつきかなw

これはよく色んな話の合間にするんですが、対人関係の衝突が起こった時「あ~ドラマが盛り上がってきたわ」とか思いますし、昔バイト時代でも変な人がいたら「あ~出た、私の引き立て名脇役」とか思ってました。失礼極まりない話ですが💦相手に直接言うわけでもないし、このアドバイスはよくします。

でもそう思って自分がとる行動は「私は主人公だから視聴者が顔をしかめるような行動じゃだめ。この悲劇を涙で受け止めて拍手を受けるの!」くらいのリアルガラスの仮面精神で優しく接すると、相手の言動や行動が変わり優しくなってくれました。

漫画でよくある、最初ライバルだったのに味方になるパターンです。別に優しくしてほしくてしたわけではないんですが、最終的に優しくなってくれる。
一度このパターンで成功例ができるともう主人公はいつもそれで進んでしまう訳です。

今はむしろ素敵な方に囲まれてこのスリリングな体験がないのもちょっと残念なところではありますので、せめて自分には辛口でいるように努めてバランスをとっています。
漫画からドラマになった「ショムニ」の秘書課の人を募集しますw

あと意図せず社会の裏や世間から見えにくい場所に遭遇することもあります。そこで人の心の裏表も沢山みてきました。
だから綺麗事だけで人は成り立たないと知ってるけど綺麗事で生きて行きたいと思っていることを今発見しました。
おしまい