歌謡曲歌い手 椎名竜仁ブログ

歌謡曲歌い手 椎名竜仁ブログ

想い出をあなたの心に届けます。
歌手、そしてボイストレーナー、
椎名竜仁の活動お知らせ、
そして日々の思いを綴るブログです。
人は何を考えどう行動するか?
人間関係を上手く運びたい方に向けて
メンタル心理士としての一言もお伝えします







テーマ:
新シリーズ始まって真ん中くらい。
女の戦いも厳しさを増してきましたね。

今回はなんと二人も棄権者が!
でもそれくらい番組もネクストトップモデル達も気合い入っています。

司会にタイラが戻ってきて
番組への本気を見せているというところでしょうか?
一度打ちきりになったような終わりだったのに続いているのはとても嬉しい。

モデルっていうとパープーで見た目しか気にしない、みたいなイメージを払拭させる番組だと思います。
まぁむしろやっぱりそっか…と思う時もありますが(笑)今回は特に個々の持っているトラウマや自己の存在意義などについてテーマを絡めて写真撮影が行われているので見えやすい。

手のテーマの回なんか本当にみんな素晴らしい写真で感動しました。

そして成長を続ける皆さんが楽しみです。

今回は特に僕のお気に入りが多い上にまだ残っているので今後が楽しみです。

さて、
話はかわりますが、
習い事はおかねかかるし、
と子供がどこまで本気かわからないものに
お金を出すことに抵抗を持つ親御さんもいらっしゃいます。

確かに安いものではないし納得。
ただ、考えてみていただきたいのは、
習い事とは技術を習いに行くだけではないということ。

自分の好きな物が上手くいかない現実とぶつかったり、好きだからこそそれを乗り越えられて自信に繋がったりもします。

はたまた、以外とやってみたらこれじゃなかった、と思うことも人生の選択肢を早くから絞っていけるので後々の後悔が減ります。

よくありませんか?やっておいたら良かったってこと。
でもそれもやってしまっておけば、その後悔が少なくなるでしょうし、
それを知ってる人は他の事でも後悔しないように先に先にやる習慣が身に付きます。

人間関係でもそれは役立ちます。

一つだけ気を付けてほしいのは続かなかったり、伸びなかったことを責めないでいてあげてほしいと思います。
やっぱりそうなったじゃない、お金使ったのよ、などと言いたくなる気持ちはわかります。
皆さんが一生懸命働いた中からの支出だと思いますし。

ただ、それを言ってしまうと
「失敗したら非難される」「ダメかもしれないからやめておこう」と辛い記憶だけが残り、かえって積極性を失います。

また、失敗をごまかしたくなる気持ちに負けて嘘を言う習慣がついてしまう恐れもあります。

そんなときは、
なぜ上手くいかなかったか、理由をきいてあげて下さい。一緒に反省会をしてあげてください。
そこから新しい次のステップが見えてくると思います。

僕が音楽スクールに行ってる時、
同じクラスの子でメチャクチャ歌も上手いしきれいな声だし作詞作曲できる子がいました。
先生達もデビューを目指して!とバックアップしていたのですが、2年のレッスンを終える前に彼女は自分が人生をかけたかったのは音楽ではない、と気がついたそうです。

上手いから周りの期待もありそう思うようになっていたのだとか。
それも、そこまで本気で取り組んだから見えた結果だと思います。
今、彼女は自分のしたい仕事について幸せなようです。

習い事とは、
そんな人生の生き方を学ぶきっかけになることもあります。
生き方ってどこで教えてくれるの?
と言われたことがありますが、
まずあなたがしたいことを見つけることが教室に入る第一歩です。
それが見つかればその教室の扉を叩けばいいのです。

番組からえた知識をもとに僕も手のテーマでネクストトップモデル!







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス