おはようございます(*^^*)

こんにちは( ﹡・ᴗ・ )

こんばんは(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


工藤由愛です🐙


昨日のブログを見て下さった皆さん、いいねをして下さった皆さん、コメントを書いてくださった皆さん、ありがとうございました!


ーーーーー


月刊アクアライフさん1月号


Juice=Juice 工藤由愛の

目指せ、タコンプ!


登場させて頂いてます!

発売中です🐙🐙



今回は、ちょっぴり遠出😁


生きてる!オオメンダコに会いに行ってきました✨


福島県にある、「アクアマリンふくしま」さんへお邪魔させて頂きました!!!



先月かな??仙台や福島県にお邪魔しましたが、月刊アクアライフさんでもお邪魔したのです!!


実は東京にいるよりも、東北の方で過ごしてた時間の方が長かった気がする1週間でしたよ!


楽しかったなぁ💭



ということでお話戻りまして!



オオメンダコとはなんぞや!


月刊アクアライフさんの10月号をお持ちの方や見タコとある方は聞いタコあるかもしれないです👂


あとブログでもお話しタコとがあるので、是非こちらから!


オオメンダコ ここをポチッと


こちらは生きてはいないけれど、貴重な貴重なオオメンダコの標本☺️



メンダコは私の好きなタコでもあるので、あれかな!っとわかる方もいらっしゃるかと思います!


メンダコ、実は4種類いて、その中の1種類がこのオオメンダコになります🐙



もちろん深海♡



メンダコは飼育が特に難しくて、飼育するとなると、長生きが厳しい生き物でもあります


そうですね、、、1週間生きることもかなり難しい生き物だと思っています


自然の世界だとどのくらい生きてるのか気になるところ💭


そんなメンダコだけれど、


このアクアマリンふくしまさんのオオメンダコは、


今年12月12日の時点で飼育143日を迎えて、国内飼育記録を更新されてました✨✨✨



すごい!!


オオメンダコ見に行ったよ!っという声を聞くこともあったのですが、



メンダコとオオメンダコは別々ではあるけれど、


私の勝手な思い込みで、


オオメンダコもメンダコだしなぁっと、


寿命を考えると私が会いに行く頃には厳しいかもと思ってしまっていたんです


その概念というんですかね、オオメンダコに関しては思いっきりバリーーーン!でした



今日公式のXにて、おしらせがありましたが、アクアマリンふくしまさんのオオメンダコは今日をもって展示が終了ということで、、、


寂しいけれど、生きてるオオメンダコをまさか見られるとは、本当に思っていなかったので、


言葉では表しきれないほど、嬉しかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです



今年はオオメンダコの標本、そして生きてるオオメンダコ、どちらにもお会いするという予想だにしなかったサプライズのようなことが起きまくっていて、、、



感動をここに書くとなると、このブログ1本ではもちろん収まりきれないから、


ちょっと悲しいけど、とにかく特大なタコカンな感情です



さてオオメンダコ




こちらはサンシャイン水族館さんのメンダコ




比べてみると、かなり大きさに違いがありますし、分厚さも全然違います


オオメンダコ、「オオ」がつくのでやはり大きいです





メンダコと言えば耳っぽいヒレですよねぇ


こちらがパタパタと可愛さあまり胸が締め付けられてました


これアイコンにしてました🐙



メンダコといえば吸盤1列という特徴があるけれど、写真を見てわかる通り、これだけ大きかったらはっきり見えるもので、、、


腕先が白く写ってると思うのですが、2列は無いので1列なんだと言うのがはっきり分かります



かんんんんわいいなぁああ♡



こちらのオオメンダコは、北海道の羅臼沖で採集されたとのことです🌱


出身地一緒だね😘


あ、このオオメンダコはオスなので、女子会はできないねん:( ;˙꒳˙;):



羅臼、行ってみたいなぁ💭



オオメンダコと対面した時、息を飲むような感覚と、どっしりしてるんだなぁとオオメンダコの堂々さに目を奪われていました


イメージは、樹齢1万年にもなる🌳の傍で暮らしてきたおじいさんみたいな貫禄のある感じ


そんなおじいさんにお会いしタコとないのにこう表していいのかも分からないけれど、


オオメンダコと会った時の感覚を表すとこんな文章になりました😵‍💫


のめり込むように聞き入る、見るような、、、



そんな感覚でしたね!!



嬉しかったなぁ


月刊アクアライフさんでバッチリ最高にオオメンダコを収めて頂いたので📸


はっきり見られるのが嬉しいです☺️


オオメンダコは光や振動、刺激にすごく敏感な生き物なので、展示でもそういう部分を工夫していたり、フラッシュなどが無くてもカメラマンさんの腕の力で、バッチリとオオメンダコを収めて頂けたり🔥


オオメンダコを見られタコと、そして一緒に写ることができタコと、オオメンダコの単独の姿をバッチリとタコンプに残せタコと!


改めて嬉しいです

ありがとうございます😭





おっきいおっきいミズダコにも会ってきました🐙


ライトアップもあって、青くて、私も青の服で、お揃いだね♡😘🐙



アクアマリンふくしまさんは、生き物が生息してきた自然の環境を再現している環境展示というのをされていたり🍃


親潮と黒潮が出あう潮目の海についても学ぶことが出来ます💭



初めましての生き物、オオメンダコに限らず、かなり出会えました💭


飼育員さんがとっても優しくて、タコのことが書いてある本を共有してくださって! 


ありがとうございます(泣)


いつか借りてみたいので調べました(o´罒`o)♥

図鑑っぽいです💭



そしてまだ載せられてない写真もあるので、それはまた近々載せます✨



改めまして!

月刊アクアライフさんの1月号発売中です!


チェック宜しくお願いします🐙



2024年のポスターカレンダーもゲット♪


けど今月刊アクアライフさんの5月号の2024年4月いっぱいまでのメダカカレンダーを飾ってるので、


どこかに移動させて、ポスターカレンダー貼ります♪


Juice=Juiceのカレンダーは机担当です😊


ポスターカレンダー、貼りごたえがありそう

ワクワク😆😆



ーーーーー


今日は冬のハロー!プロジェクトのコンサートにむけてリハーサルがありました💭


いちかちゃんから巨大なたこせんを頂きました😭😭


ありがとうございます🙇‍♀️🐙


めちゃめちゃ美味しくて、まだまだあるので、たこせん食べ放題で幸せです✨


リハーサルのエネルギー源!!!



そしてリハーサルはエネルギーを得て!

ばんばん準備してます!

頑張ります☺️



今日は特にアレンジ無しでゆでだこにかぶりついたけれど、この食べ方最高なんだよなぁあ


醤油とかも特に付けずに食べます

あと私は切らずにかぶりつきます


本当はブツ切りにして、よく噛んで、喉詰まりには本当にお気をつけくださいね💦💦


お餅もですよ💭



タコ最高じゃい🐙👍



以上です♪

最後までありがとうございました(*´艸`)


それでは〜

行ってらっしゃい٩(ˊᗜˋ*)و

頑張っていきましょう( -`ω-)b

おやすみなさい(´-﹃-`)