【2024シーズン雑感】ジェフ千葉 393 | 戯言

戯言

思ったことがあっても、聞いてくれる人がいないので…。

ここでぶつぶつ呟きます。

まぁ、聞いてあげてください(笑)

4~6位が現実的な目標である理由。

 

残り15試合なので獲得可能な勝ち点は最大で45ですが、ジェフがそれを獲得できるかどうかというよりも勝ち点差が13あるトップ3がここから4~5敗することのほうが考えられない。


少なくとも清水にそのうちの1敗を直接与えるチャンスは昨日逃しました。

 

力があるからこの順位にいるトップ3の失態は計算できない。

 

ということが4~6位が現実的な目標である理由になります。


この状況下でも「優勝」とか「自動昇格」を目指すという気持ちに異議はありませんが、結果が伴わなければただの“口だけ野郎”にしか思えなくなってきてしまいます。

 

で、プレーオフを少しでも有利に戦える4位が最大の目標になるわけですが、となるとこの夏場は重要。

 

(毎年毎年重要重要言ってる気がしますが…)

 

07/10 天皇杯 FC東京 H

07/14 第24節 熊本(16位)H

08/03 第25節 横浜FC(2位)A

08/10 第26節 岡山(4位)A

08/17 第27節 いわき(8位)H

08/25 第28節 仙台(6位)H

 

天皇杯はどうでもいいです。

 

これまで出場時間が少ない順でメンバーを決めてもいいぐらい。

 

問題はそのあとの5試合。

 

この試合の結果次第ではプレーオフすら危うい、ということになります。

 

“自分たちのサッカー”だけでは消耗が激しい夏場は乗り切れません。


ディフェンスを中心にけが人続出の中どう乗り切るか。


乗り切れるか。

 

ここで今シーズンが決まるような気がします。


(これも毎年毎年言ってる気がしますが…)