アンニョンハセヨ(*´︶`*)ノ


テンプルステイについて

連載していましたが

最終回です


銀水寺



2日目

朝の瞑想が終わってから

朝食を頂いたあと


前日に行った
ウンス寺(銀水寺)の
山神様の祭壇のところに
もう一度行きたくて

行ってきました。






前日は、
真っ暗でなんにも見えなかったけど
馬耳山の真下で、
こんな氣の強い所があるなんて

スニム(和尚さん)に
教えてもらわなければ
分からなかったと思います。

すぐ下に
大きな松の木があり


しばし、
松の木からの
エネルギー補給✨


湧水も飲んで

方位取りバッチリ👌
氣を頂いてきました。

馬耳山登山


それから、
馬耳山にも登ってきました

長い階段を
ひたすらあがり
さらに



結構、岩がゴツゴツした
登山道も登って



銀水寺から
40~50分登って
頂上到着!


運動不足で
足がガクガクでしたが
登り切った時は
爽快でした。


礼仏(おつとめ)


10時から
お寺の礼仏(おつとめ)
があって

参加しなくてもいいとは
言われたんですが

参加したくて

忙いで下山して



お堂にいきました。


そしたら


昔 韓国語を習ってた先生が
礼仏に参加しておられて!!

懐かしい飛び出すハート


終わって、
韓国語の先生と
お茶をして

先生も、他のお寺に
通っておられたのだけど

ヌンオムスニムの
瞑想に魅了されて

今は、
このお寺に通って
おられるとのこと

先生も瞑想の資格を
とられたらしく

手を繋いでくださりながら
親身に近況を聞いて下さり
とってもあったかくてラブ

私も、こんなあったかい人に
なりたいなって思ったんでした。


ヌンオムスニム



最後に



능엄 (楞嚴) 주지(住持)스님

(ヌンオム  住持 和尚さん)が


茶談の時間に

こんなことを
話してくださいました。




お寺は
朝起きてから
床に就くまで
言葉をひとつも話さなくても
いいようになっています。

いつも内面に
意識を向けることが
できるように..

なので、
我知らず
お寺にいると
心が穏やかになって
自分を振り返ることが出来ます。

黙言だと言っても

口は閉じているけど
頭の中では色んな考えが
浮かんでくる

それは、
本当の黙言ではありません

口を閉じて
黙言する段階は
準備段階です。

後には
内面の声まで
完全に煩悩がない状態が
本当の黙言だということ

そういう教えが
沢山あります。

そして
もっと先を行けば
言葉を話さず
考えない事に
とどまらず

有益な言葉を発することで

世間を生かすことは

私にも相手にも良い事


お釈迦様は、

色んな所を回られながら

一番言葉を沢山

話されましたが


お釈迦様は

言葉を一言も

話さなかったと

言われます。


不必要な言葉は

一言も話されなかった

と言う意味です...


自分の意識の水準によって

仏様の仏像に込められた

意味も変わってきます。


そういうことを

知って経典など

勉強されたら

いいと思います。




スニムのお話を聴きながら

だからスニムは

一言一言に

重みがあって

落ち着いておられるんだなって


私も、

黙言を実践しながら

重みのある人になりたい


今度は、
ゆっくり内面に意識を向ける時間を
とりたいと思ったのでした。



最後に
ヌンオムスニムが
素敵な春の写真を
送ってくださいました。

桜の時期の馬耳山のです。

来年は
桜の咲く時期に
금당사の
テンプルステイに行きたいです🌸


ヌンオムスニム
住職であられるけど
感覚が
お若いですよね

ヌンチューブって
ヌンオムスニムの
Youtubeもされてます。

何歳なんだろ..?



今回のテンプルステイは
素敵な方々との
ご縁があったり

大好きなオンニと
1泊2日の間
とっても有意義な時間を
過ごせて

心身ともに
ヒーリング出来ました。


もしかして関心のある方で

一緒に行く人がおられない方は

ご連絡くださったら
韓国内色んな所に
テンプルステイできる所があるので

近場のテンプルステイ
ご一緒させていただきますよ^^

テンプルステイする方は
仏教徒では無い方が
ほとんどだそうで
誰でも参加できます。

私も、そうだし〜ってか
実家が仏教徒だから
仏教徒なのか?!
よく分かりませんが


お寺の宣伝マンみたいに
なってしまいましたが💦


韓国に来て
色んなことがあって
鬱みたいになった時もあったり
がむしゃらに生きてきたけど

やっと、
心が落ち着いた
そんな感じです照れ

皆さまも
心穏やかに
過ごされますよう..
願ってます❤


では、
ット マンナヨ〜👋✨
(また、会いましょ❤️)



まだ見てない方は
こちらもぜひ👇

テンプルステイの申し込みは
こちら👇

馬耳山は、
北部と南部があるのですが
南部馬耳山の駐車場から行かれたら
良いと思います。