いつも訪問、ありがとうございます。

今回は健康情報が中心の話題です。

 

特に40才以上の方にはとても重要だと思いますが、2024年現在では20代でも50代のように凄まじく老化が進行している人をよく見かけるので、もしかしたら成人すべてに関わるかもしれない内容です。

 

まず、厚生労働省のデータを。

 

平均寿命と健康寿命には、なんと9〜12年の差。日本国民の多くは晩年、この長い年数をなんらかの病気や寝たきりになったり・介護を必要として生活しているようです。

 

そしてその一番の分岐点が、

”一人でまともに歩けなくなる時”

です。

 

歩けるかどうか。これが非常に重要なところになります。

以下も参考に。

 

ただしこれは現代医学をもとにした情報なので、かなり間違いがあるのはご了承ください。

 

現代医学で老化の指標としているサルコペニアの自己診断に関してはこちら。

 

上記動画にも同じ自己診断方法がありますが、これはかなり誤差が出ます。例えばふくらはぎの太さ。肥満の人と痩せている人ではかなり結果が変わってきますし、椅子に座った状態からのテストも椅子の高さが自分の身長に合っていないと全く結果が変わりましすし。

 

”老化と歩く能力”は、大きな相関関係があります。

 

そして、歩くことだけでなくほとんどの現代人は”手作業での家事”をしませんし、床座りをしません。しても背もたれのある座椅子とかに寄りかかる。

手作業の家事というのは、例えば、今は掃除機やルンバなどで掃除をする人がほとんどで、

 

地面に膝をついて雑巾掛けとかしませんよね?

 

普段からすでにふくらはぎを使わない、安楽で怠惰な生活になってます。

掃除以外でも、部屋は洋式の背もたれ椅子・テーブル。これではふくらはぎをほぼ使いません

 

そして現代では、子供からすでにあぐらが組めない、股関節が悲惨なくらいに固い子が増えています。股関節が硬くなると、ふくらはぎを使った動きが著しく制限され、それが老化に大きな拍車をかけます。

 

過去の記事でも書いてますが、学校は”家畜教育機関”なのでどうしようもない、としても、せめて自宅ではお子様の頃から”床座り生活”にしておいた方がいいですね。

 

 

すでに、床座りであぐらが組めない人は、ヨーガのアーサナなどで股関節を柔らかくしていきましょう。80歳過ぎても股関節の柔軟性は復活可能です。ヨーガってすごいですね。Youtubeを探せばいくらでも無料で教えてくれるので、”股関節を柔らかくする”ものに絞ってやりましょう。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

かなり脱線しました💦

 

とにかく歩けなくなる前に、毎日30分以上歩く週一回とかは初めのうちはそれでもいいと思いいますが、”寝たきり”・”要介護生活”で老後の生活費やご家族の負担を心配なら、一生歩けて認知症などにならず、素晴らしく年を重ねていけるように、今から生活を改めましょう。

 

特に朝歩く習慣はいいですよ。

 

 

今の日本社会は、まともではありません。

健康情報も、”科学でさえも”根本から間違っています。だから、”平均であること”でもすでにかなりやばいことであると理解しましょう。”平均である”といいうことは、

 

50%の確率で癌になり、

30%以上の確率で”認知症”になり、

50%の確率で、死ぬまでの10年間はなんらかの疾患で苦しむ

 

ということ。そんなんでいいんですか?

 

いまからお話しすることは、なぜそれをするのか、過去の私の記事を読んでいらっしゃらない方には理解できないでしょう。しかしすべて意味があることです。あまりにも長くなるので、今回の記事ではご説明しませんが、過去の記事を読んでくださればわかると思います。

--------------------

・肉食を極力控え、玄米菜食中心間食をせず、食事の方をしっかり摂る。

・合成洗濯洗剤(特に柔軟剤)・合成石鹸をやめ、無添加・天然のものにする。

・まずは週一でいいので、30分以上歩く。目標は毎日30分以上。

・できる範囲で家具を洋式から和式に変えていく。

--------------------

これらを提案する私自身、この生活を2年以上続けて、その効果が心身にはっきりでており、そそれを一度もリバウンドなくずっと維持しています。

 

若さが体の見た目にまで影響するのはかなり時間がかかるかもしれませんが、風邪をひきにくい体になる、疲れにくい体になる、肥満が解消される、不安・恐怖心が弱まって心が肯定的・で安定するなどの変化はいち早く経験できるでしょう。

 

毎日30分以上歩く”精神力”の基礎は、まさに食生活の改善です。

 

玄米菜食は、現代栄養学では解明できない素晴らしい力が隠されています。食事は何にも増して大切。コンビニ弁当とか外食を極力減らしましょう。

 

自炊で、

玄米ご飯

天然無添加味噌の味噌汁

無添加の梅干し

 

たったこの3つを軸に食生活を送れば、体がとても強くなります。できることなら

”味噌”

”梅干し”

手作りで。

梅干しと似ていますが”自家製漬け物”でもいいと思います。

 

初めのうちは、味噌と梅干しは本当体に良いものが通販では安く入手できるので、そこから始めてみましょう。

 

いつもの繰り返しになりますが。

 

玄米

2024年6月現在、全国的に”かなり”お米が品薄です。できれば3ヶ月〜6ヶ月分のストックをお勧めします。

 

味噌

 

梅干し

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※2024年6月20日AM5時頃。ウォーキングの通り道。