いつも訪問、ありがとうございます。

私のここ最近の過ごし方は、特に部屋のものを処分することに力を入れる日々です。おかげさまで、意外なものを発見してメルカリに売ったりして少し生活費の足しにしています(笑)。

 

ところで。

まだ少し早いですが、夏の準備は始めていますか?

 

ここからは、エアコン使わない人、それを目指そうと思う方向けの内容です。

”夏はエアコンつけるに決まってるだろ!”

”熱中症で死んだらどうするんだ!”

と思う方は、ここでご退席を。

 

夏は適度に汗をかき代謝を上げて冬の体温が下がる時期に備え、生命エネルギーを蓄え、冬に溜め込んだ毒の排出をする大切な時期。この時期にエアコン漬けで体温を下げまくり、汗をかかないようにして代謝を下げてしまうから、今の日本人は年中病弱だったり、”年中花粉症患者”が激増しているのです。

ちなみに、巷で”熱中症”として恐れているものの正体は、単なる”夏バテ”。夏バテごときに死ぬような軟弱者がそもそもおかしいのです。

マスゴミは567の時と同じく他の原因で亡くなった人を、無理やり”熱中症のせいにしたて、さも良くあることのように煽りまくってますが、人はそんなものでは死にません🤣

むしろ、夏バテになるのは、エアコン依存症が一番の原因なんです。

まあ、本当はエアコなしの方が健康にいいことがわからない方には反発しか湧きませんけどね。

 

例え100%エアコンなしは無理でも、極力自然な風で過ごす方がいいのです。

 

去年、私はエアコンのスイッチを一度も入れることなく過ごしました(真冬もです)。もう今年は2年目になるので、エアコンなしで過ごせるかどうか、なんて悩むこともないのですが、昨年より少し良くなったのは、

 

ベランダの日除けを、”サンシェード”から”よしず”(縦すだれ)にしたこと。いざやってみると、日差しが入るのに、サンシェードの時より涼しいのです。まあ、まだ、今年は最高気温28度までしか経験していないので、真夏にどうなるかは断定できないですが。ただ、もしも日差しが気になる時はその部分だけすだれを二重にすればいいかな、と考えています。すだれは風を通すし、サンシェードのように”蓄熱”しないのでベランダからサンシェードのように蓄熱したものが部屋に入ってこないことは明らかですし。

 

前回の記事。

 

もうすでに、ドア側も室温が上がる時は開放するので、”網戸”をつけています。

マグネットで中央がくっつくので、虫も入り込みません。

 

本当にエアコンを極力避けたい、エアコンの電気代を節約したい方には、お勧めです。

 

以下は、ドアの間口幅に合わせて4種類もサイズが用意されているのでいいですね。

 

私が昨年から使用しているものは、特定のサイズしかない販売店のものだったので、購入前にドアのサイズを測ってから探すの大変でした。高さだけ1種類しかないので、そこはご注意を(大抵これでいけますが)。

 

昨年はサンシェードで風の通りが悪かったので、今年(ベランダがよしずになった場合)はどうなるかわからないのですが、時間帯によっては無風の時もあったので、風力が強く省電力の扇風機を1台は持っていた方がいいです。これはサーキュレーターではなく”扇風機”がお勧め。

 

 

扇風機の電力は、エアコンに比べたら”ないに等しい”ほど少ないので、例え一日中つけていても大丈夫。

 

それと、やはり”断捨離”しながら部屋を広くし、床や通路にものがなくなるだけですごく風の通りがいいですね。部屋が片付き、ものが少なくなると、

”虫がいなくなります”

みなさんの嫌いな”ゴキブリさん”もそうですね。

 

 

値上げが果てしなく続くこの時代。きっといつかは、

”人工的なものに依存する人々”

と、

”自然と共生する人々”

に二極化していくでしょう。

私は前者になって、医療利権に搾取され続け、そのお金を稼ぐために無駄に労働させ続けられるなんて、まっぴらごめんなので、早々と後者になるつもりです。

 

前者はいずれ破産するか、病気から回復できずにこの世界からお別れになると予想します。

 

人工的なものに依存しない生き方は、

”健康と経済的ゆとり”

どちらも得られます。

 

一人暮らしでのことではありますが、私は昨年1月から、一度も電気代が月4000円を超えたことがありません(ガス代は常に夏1000円台〜冬2000円台)。使用料の殆どが、調理と照明のみ。

 

この自然に逆らわず、自然に合わせた生き方に慣れると、冷暖房で電気代を払うことが馬鹿馬鹿しくなります。自然がわざわざ私たちの体を整えるために、夏は暑くて汗をかいてデトックスをさせてくれるのに、使わないなんてね。。

 

ということで、節約×健康の過ごし方の紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

ついこの前、サブスクの一つであった、Microsoft 365(つまりOffice+ストレージサービス)を解約し、やっと来月から毎月1490円の無駄な出費から解放されるのですが、もう一つ、悩みの種であった、”ヘアカット代”も節約することにしました。

私は10年以上前から、”1000円カット”を利用していましたが、今では”1300円カット”に。これを毎月続けるのも馬鹿馬鹿しくなりました。

 

”セルフカット”

にします。

 

バリカンと3面鏡があれば、あとは慣れ。どうしても失敗したな、と思った時にだけカット代は外にお願いすればいいので、これでかなり毎月の無駄を減らせそうです。

 

私はこんな感じのものを入手(最中)ですが、これでとりあえずやってみます💦

当初Amazonで購入したのですが、今は値段がすごく上がってしまったので、同等品を紹介しています。

 

これは、私が購入したものと同じです。

 

初めに少しだけ初期費用さえかければ今後ずっとヘアカット代を払わなくて済む。そう考えると、やらない手はないな、と思いました。