いつも訪問、ありがとうございます。

 

過去に、私が自然食品中心の食事になったことを知り、わざわざ無添加の食品を勧めてくれた方が複数いました。

 

ただね。

 

お勧めしてくるのは、必ず”加工食品”なんです。

問題は、そこじゃない。

 

加工品をやめ、手作りに替えることこそ、必要なんです。

 

日本における一般食産業は、加速度を増して悪化の一途を辿っています。

 

先進国の中で唯一癌が増えているのは、日本だけ(そもそも誤健診+人体を破壊する”治療”がいけないけど)。

 

なんでも自分で作るのを避け、出来上がったものを買う、という超堕落思想をやめない限り、慢性疾患やアレルギー、”定期的な風邪”は一生付きまとうでしょうね。

 

こういうカラクリは、どこにでもあります。

※わずかですが、一部の企業では◯の素とは違う天然のものだけを使用した酵母エキスを使用しています。

 

企業が保存性を高めて生産し、消費者が喜んで買ってくれるものを作る時、どうやってもどこかで”妥協”が必要になります。

 

だし加工食品は、とても便利ですよね。

お湯にさっと溶けるし、保存性もとてもいい。

だから消費者はつい、こういう楽な方に流される。

 

健康を犠牲にしてね。

 

もちろん、少し使ったくらいでは病気にはなりませんよ。有害成分は微量ですから。

問題は、ほんの少量でもまた欲しくなる”中毒性”。これはたったの一回でも起きるわけです。なんせ、”◯の素”の成分ですから。

 

だから、この便利なだし加工食品を離れるのは大変かもしれません。例えるなら、ヘビースモーカーが、タバコをやめるくらい。

 

紹介したXの記事にある”酵母エキス”は、本当に様々な加工食品に含まれています

加工食品に依存している限り、完全に避けるなんて不可能。

 

手作りに舵を切るしかないのです。

 

手作りに舵を切り、3年近く経って最近やっと辿り着いたのは、

”発酵調味料”

でした。

 

特に、”中華糀”はすごいですね。

私は時々、圧搾ごま油をいれて熱湯で溶かし、塩ラーメンスープとして使用してます。麺は、”安全な”直輸入パスタを、重曹いれて茹で、中華麺にしてます。きっと飲んでみればわかりますが、よくあるインスタント塩ラーメンにそっくりの味。どちらが真似したんだか、わからない(笑)。体にいいスープなので、飲み切ります🎵

 

 

醤油麹も、玉ねぎ塩麹きのこ麹も素晴らしい。

カレー麹を作ってしまえば、粗悪な油だらけで胃もたれするカレールーなど不要に。

これに玄米甘酒を足せば、

甘さ・酸味・旨味などほとんど自在になります。

 

発酵調味料を何度も失敗なく作るには、ヨーグルトメーカーか、自動調理器が必要ですが(炊飯器はちょっとコツ入ります)、手作りを始めた方の体はみるみる元気になるだけでなく、人格が変わった?と思えるほど精神にもいい影響あるようです。

 

ヨーグルトメーカー発酵調味料を中心なら、こちらの方がお勧め

 

自動調理器内釜がホーロー製なので、”脱・フッ素コート”の炊飯器として併用するならこちらを。

※発酵調理専用ではないので、”温度調理”で最大13時間。温度は40℃〜100℃の10℃単位ごとの調整になります。

 

とりあえずは、中華糀。本当にだし加工食品を買うのが馬鹿馬鹿しくなります。本当に一押しです。天然塩の割合が10%以上になれば、冷蔵で3ヶ月程度日持ちします。

 

作り方は、こちらを参照。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。