フィジーって、こんなとこ♪「ぽぽって、何語だよ。」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

フィジーでも「豆腐」は買えルーデレデレ


スーパーや大黒には、

「大黒って、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「常温で置いてて大丈夫かという豆腐」もありますが真顔

とうふ かため 5FJD(約300円)メガネ

やっぱり常温は、怖いわ真顔


んが、ふが、
Nadiマーケットで、
野菜を売ってルー中国人家族がいて、
そのパパかな?が、
時々手作りしてルー「豆腐」を買うことができルーデレデレ音譜
「Nadiマーケット」の記事はこの辺かなデレデレ
 

 

1丁、1.65FJD(約100円)メガネ

前は、

1.2くらいだったからチョット値上がりメガネ


豆腐とキャベツとラムで煮てみた真顔

写真暗いわね真顔
(まったくフィジーを感じさせないわね。)


美味いニヒヒ

 

(そりゃヨカッタな。)



どうでもいいけど、
マーケットに行くと、
フィジアンはそうでもないんだけど、
中国人やインディアンは、
「コレどうだニヤニヤ」「コレ買うかニヤニヤ
みたいな押しが強いチーン
 

 

インディアンとこでキャベツ買おうとしたら、
こっちのはどうだグッドだグッド!あーだこーだぁ言って、
しまいには隣りのお店?のキャベツ持って、
「どーだ、比べてみろニヤリ
「ほらな、重さが全然違うだろニヤリ
と、チョー強気チーン

まぁ、買ったけどさ真顔
(押しきられてるじゃないかーい。)

ついでに「ぽぽ」どうだニヤニヤ
「1皿5個(大小様々)で5FJD(約300円)ニヤニヤ

高けぇわ真顔

「じゃあ、4FJDでいいよニヤリ

のーさんきゅうよ真顔

「わかったニヤリ3FJDにしてやルーニヤニヤ

買わないわ真顔


だって、
フィジーで「ぽぽ」は、

 

もらうものニヒヒ

 

なのだからニヒヒ

 

がはニヒヒがははニヒヒ
(相変わらず頭やっちゃってんな。)




「パパイヤ」のこと、

ずぅーーーーっと英語だと思ってたけど、

「パパイヤ」は英語で「ぽぽメガネ

英語じゃなかったんかーいポーン


「パパイヤ」というのは、
ハワイ語?なんだそうですメガネ

まぁ、どっちでも通じルーけどニヒヒ
(結局どっちでもいいんじゃないかーい。)

 


だけど、
チョット気になって調べてみたらメガネ

papaya

パパイヤじゃないかーいポーン
 

 

結果、ますます意味わからず真顔
 

 

ぽぽ」で通じルーからいいやニヒヒ

 

(いいやで済ませちゃったじゃないかーい。)

 

 

フィジアンティーチャーに聞いた話だから、

本当だと思うけどメガネ

 

 

もしかして、

まさかの「フィジー語」だったりしてニヒヒ

(確かめてこいや。)

 

 

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

いつもポチッと応援ありがとうございますドキドキ
パスワードを忘れたり色々でしたが、
「にほんブログ村」の方にも改めて参加いたしましたデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ

今後は2つ程ポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
ほれ早く。ほれほれ押さんか苦しゅうないニヒヒ
(YOUの前歯、引っこ抜いてくれようかしら。)

虐待か真顔

「なんだ、前歯がどうかしたか。」という方はコチラデレデレ

 

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ