フィジーじゃないんかい♪「千葉県・館山市 やわたんまち(祭り)」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

フィジーのコトじゃないんだけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
(冒頭から何に吹いたんだよ。)
 
 
私、よく千葉に行くのですがメガネ
(ほぼ房総半島。)
 
なんか、日本でのこと書くと、
フィジーと関係ないどころか、
食べ物の話ばかりしてしまったけど(/ω\)
観光も中々楽しいのです、
ばちば千葉ニヒヒ
(はなわ。)
 
 
千葉県の館山市で、
1度だけ、たまたま見た「八幡祭」と書いて、
「やわたんまち」メガネ
("まつり"が"まち"になっていったらしい。)

毎年9月かな?に2日間?にわたって、
館山市の鶴谷八幡宮?で行われてて、
この神事?に、
(すべて曖昧じゃないかーい。。)
今年はコレまた、
たまったま日本に里帰りした時期と合って、
すっかり忘れてたけどニヒヒ
行ってきましたぁ~爆  笑音譜
(忘れてたんじゃないかーい。)

ただ、今年は台風で雨が心配だったりとかで、
2日あるうちの初日しか行けなかったんだけどひらめき電球
 
開催されるかわからなくて、
電話で問い合わせてみたら電話
 
ジュ:「今日のお祭りは開催されますかニコニコはてなマーク
案内人:「えぇ、雨の状況によりますがね...f^_^;」
 
あら、強気びっくり
 
ジュ:「イベント開催情報のHPとかありますかニコニコはてなマーク
案内:「あのぉ...イベントではなくて神事なのでね、そういうのは載せてないんですよぉ...(^_^;)」
 
 

 
 

 
 
失礼ぶっこきましたぁっビックリマーク
m(_ _ )m
 
(重ねて失礼ぶっこいてるじゃないかーい。)
 
 
まぁまぁまぁまぁビックリマーク
とにかく動画を見て欲しい(*´艸`*)音譜
めっちゃ楽しいのよデレデレ音譜




めっちゃ揺らすじゃないかーいポーン
 
 
歌い手さん?が歌ってカラオケ
「ほーらこい」(たぶん)の掛け声で、
「ほーらこい」(たぶん)言いながら、
 
大いに揺らすじゃないかーいポーン
 
 
だけど、なんで大いに揺らすのかは、
チョットわからなかったわ真顔

だけど地元の人も、
「こういうのは珍しいだろニヤリ
と、だいぶご自慢げニヤリグッド!
 
 

館山すげぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
この祭り、
 
1日目は、
各地域の神輿?を担いで境内に...
わぁーーーーって─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
走って入ってくるの爆  笑
 
すげぇ勢いニヒヒ
 
それも見てて楽しいし、
その後、
大いに揺らすのを結構間近で撮ってたから、
迫力もすごかった(σ≧▽≦)σ音譜
 
時々ぶつからないか怖いくらいゲラゲラ
(頭打っとけよ。)
 
 
2日目は、
今回は行ってないけど、
初めて見た時は鳥居の外で見てたんだけど、
船の山車?を、
これまた...
わぁーーーーって─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
担いで走ってくるの爆  笑
 
曲がりきれないんじゃないのびっくり!?
て、観客に突っ込んじゃいそうな勢いニヒヒ
 
さすがに船の山車?は、
大きいので、大いに揺らしたりはしないけど、
それでもすげぇ迫力ニヒヒ
 
 
それでねそれでね、
担いでる人の首の後ろに、
大きなコブみたいのがある人を何人も見かけて、
何かと思ったら、
 
長年、神輿を担いで、
大いに揺らすから、
だんだん大きなコブになってしまうらしいびっくり
 
でもねでもね、
それが男の勲章なんだってニヤリ
 
しかもしかも、
大きければ大きい程ご自慢のコブなんだって爆笑


 
館山すげぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 

テキ屋もすげぇ出てたり音譜
地ビールとかも飲めたりラブラブ
めっちゃ楽しかったデレデレ音譜
 
今度は2日間連日で見たいわ(*´艸`*)音譜
 

 
 全然関係なくもないけど、
(どっちだよ。)
今のフィジーの住まいのご近所のインディアンのお家から、
毎日必ず夕方になると、
ヒンディーかモスリムかわかんないけど、
たぶん儀式みたいな感じなのかな?
男の人のインド語の歌声が聴こえるんだけど、
「やわたんまち」で歌われてた歌にチョー似てるんだよねびっくり
もしかしてルーツを辿るとおなじだったりして爆笑




 
コレは、
「おしぇあーにゃ」とは全然関係ない話でしたが、
「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

いつもポチッと応援ありがとうございますドキドキ
パスワードを忘れたり色々でしたが、
「にほんブログ村」の方にも改めて参加いたしましたデレデレ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ
今後は2つ程ポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
ほれ早く。ほれほれ押さんか苦しゅうないニヒヒ
(YOUの前歯、引っこ抜いてくれようかしら。)

虐待か真顔
「なんだ、前歯がどうかしたか。」という方はコチラデレデレ
 
「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ
「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ
「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ