フィジーって、こんなとこ♪「VISA」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

「フィジーでのVISAって、どんなだよ。」

 

という話をいただいたのでメガネ

(もっと丁寧に聞いてくれてたわよ。)


チョイとフィジーのVISAについて、

知ってルー範囲でですが書いてみようかなニコニコ

(無理すんなよ、エセ。)

 

全然詳しくないけど...(/ω\)

(ハッキリ言えよ。)

 

Fiji Dayに浮かれて、

書くの遅くなってしまいまして...

Sorry...真顔

(ちゃんと謝れよ。)

Fiji Dayって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

 

まずは...

種類かなデレデレ

 

・労働ビザ

・学生ビザ

 

 

..........( ̄ー ̄;

 

 

いかんっ、もう思いつかんゲッソリ

(早いな、エセ。)

 

 

あ、

フィジー現地のローカルー人と結婚すルー爆  笑拍手

(真面目にやれや。)

 

 

ちなみに、

フィジーで恋に落ちルーことを、

 

Fiji Magic恋の矢

 

と言います(*´艸`*)ラブラブ

 

 

い、いかんっ...

もう話が脱線しちゃったわ...滝汗

 

 

ひとまず...

フィジーでの滞在パターンメガネ

 

①旅行・観光

②語学留学

③仕事

④企業

⑤永住

⑥現地人と結婚

 

 

フィジーのVISAは、

わりとやっかいチーン

なのですメガネ

 

やっかいチーンではないのは、

①と②......⑥ラブくらいメガネ

 

 

①【VISAが必要ないパターン】

 

日本からフィジーへの滞在は、

4ヶ月間は、VISAが必要ありませんメガネ

 

さらに、その4ヶ月の滞在期間中に、

移民局に申請して、

91FJD(約5,500円)払うと、

プラス2ヶ月の延長が出来ますメガネ

 

ということで、

合計6ヶ月は、

VISAなしで滞在OKなのですデレデレOK

 

 

②【学生VISA取得パターン】

 

フィジーには、

いくつかの日本人の語学学校などがあって、

そこに通う留学生の場合、

4ヶ月以上から最長で1年かな?の滞在の場合、

学生ビザを取得できますデレデレグッド!

 

諸々の事をほとんど学校側がやってくれルーので、

やっかいチーンな思いをあまりせずに済みますデレデレグッド!

 

 

⑥【フィジー人と結婚】

 

Fiji Magic恋の矢

 

ラブラブラブ

 

ちなみに、

悪事を働こうとなどど考えてはいけませんメガネ

 

お金あげルーから結婚して

         下矢印

お金だけ取られて逃げられルー

 

 

結婚してくれたらお金あげルー

    下矢印

移民局に通報されルー

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

(顔、並べすぎだわ。)

 

 

やっかいチーンなパターンメガネ

 

 

③【労働VISA取得パターン】

 

フィジーの現地で働く場合、

労働ビザを取得できますメガネ

 

働く会社によって違うでしょうが、

やっかいチーン

 

箇条書きにします真顔

 

■まずは、半年間ビザなしで入ルー

■次の半年間を労働ビザで申請すルー

■一度国外に出ルー

■戻ったら4ヶ月以内に必要なお金と書類を申請すルー

■諸々申請が通ったら3年滞在OKな労働ビザを取得できルー

 


実にやっかいチーン

ちなみに、

3年の労働ビザ取得に必要なお金は、
630FJD(約38,000円)を先に移民局に払ってから、
国外から戻って、4ヶ月以内に、
4000FJD(約240,000円)を支払う必要がありますメガネ

高い...チーン

(声を絞り出しなさいよ。)

書類の方も、

 

実にやっかいチーン


(ハッキリ話しなさいよ。)

 

 

ちなみに、

全部を無事にこなし、

フィジーで5年間働いたら、

 

【フィジー人になってしまうパターン】

 

という権利が与えられますメガネ

 

フィジーパスポートを取得できルー権利のようですメガネ

(のようですとは、曖昧だな。)

 

 

 

④【企業パターン】

 

上の↑箇条書きと同じような段取りメガネ

 

プラス、

 

50,000FJD(約300万円)を支払う必要があルーようですメガネ

 

 

⑤【永住パターン】

 

フィジーには【永住権】というものは、

ないような話を聞いたことがありますが、

いちお、

 

上の↑箇条書きと同じような段取りメガネ

 

プラス、

 

500,000FJD(約3000万円)を支払う必要があルーようですメガネ

 

さらに、

50歳以上であルーことが条件のようですメガネ

 

 

 

番外【投資パターン】

 

100万円を投資したらふがふが...

 

コレは、チラッと聞いただけの話なので、

どこに何の目的で払うのか、

まっっったく説明できないのですがメガネ

(なら書くなよ。)

 

無理チーン

 

に決まってましたのでね真顔

(貧乏なんて、イヤよ。)

 

投資をしたあの人やあの人もいルーようなのですメガネ

(誰だよ。)

 

 

ということで、

フィジーのVISAは、

実にやっかいチーン

という話でしたメガネ

 

 

チョット、④・⑤・番外の話は、

私の知ってルー範囲の情報なので、

どこまで本当かどうか...

ほとんど信用できないです真顔

 

(全部調べてこいや。)

 

 

 

ちなみに全然VISAと関係ないけど、

コレは別にフィジーに限った話ではありませんが、

日本の年金だけど...

 

日本人として海外に暮らす場合は、

その暮らしていた期間というのは、

免除?月数をカウントしてくれちゃうそうですメガネ

 

 

 

 

なんだか

 

真面目に書いたわ真顔

 

という

 

達成感(≧▽≦)

 

祝杯だぁーーーっゲラゲラビックリマーク

 

(そこまでの事書いてないじゃないかーい。)

 

 

Vinaka プノンちゃんさん照れ

 

※プノンちゃんさんは、カンボジアで非営利の活動を目指して、

カンボジア人、日本人のために頑張っておられていルー方ですニコニコ

Club Phnom Penh様のブログはコチラからデレデレ

 

 

 

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

いつもポチッと応援ありがとうございますドキドキ
パスワードを忘れたり色々でしたが、
「にほんブログ村」の方にも改めて参加いたしましたデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ

今後は2つ程ポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
ほれ早く。ほれほれ押さんか苦しゅうないニヒヒ
(YOUの前歯、引っこ抜いてくれようかしら。)

虐待か真顔

「なんだ、前歯がどうかしたか。」という方はコチラデレデレ

 

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ