首都・Suva♪ | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

JETPOINT in Nadi があれば、

 

HERBERPOINT in Suva もあルーニヤニヤ

 

(なんの話だよ。)

「JETPOINTって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

 

そうだ Suva 行こうぶーぶー

(なんかで使ったよね。)

 

 

フィジーの首都が「Suva スヴァ」だということは、

初フィジー渡航前に教えていただいてたので、

知ってたのよ~んニヒヒ

(エヴァみたいね。)

 

「YOUは、何も知らねぇはずだろ。」と疑問を抱いた方はコチラデレデレ

 

 

空港のあルー町、

我がホームタウン「Nadi ナンディ」から、

首都Suvaまでは、

なんといっても車で行けたら楽ちんニコニコ

 

何度か書いたけど、

フィジーには電車がないので、

陸路移動手段は、

バス・タクシー・車なのですメガネ

「おい、電車ないのかよ。」と心配になった方はコチラデレデレ

 

 

ということで、

まずは行き方ぶーぶー

 

【バス】

私は、バスではSuvaに行ったことがないけど、

ナタンドラビーチに行った時に、

途中まで乗ったことがあルーのひらめき電球

(ナタンドラのことは、また今度デレデレ

 

SUVA EXPRESSバス

エアコン付きのキレイなバスよニコニコ音譜

 

値段が上がってなければ、

確か、NadiからSuvaまでは、

18FJD(約1,000円)で行けルーひらめき電球(ハズ。)

 

時間は結構かかルーらしく、

道中のバス停に停まりながら行くから、

4時間くらいという話メガネ

なにせ途中までしか乗ったことがないもので真顔

(だから何よ。乗って調査しなさいよ。)

 

そうそうビックリマーク

フィジーのバスには、時刻表がないけど、

コレばかりは決まった時間に出ちゃうので、

注意が必要だわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

(やっかいね。)

 

出発場所バス停は、

空港やバスターミナルーなどひらめき電球

が最寄りなら、バスも安くて便利ねニコニコ

時間はフィジータイムだけどニヒヒ

「フィジータイムって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

ちなみに、「ミニバス」で行くという手もあルー音譜

ミニバスならそんなに時間もかからないから良いらしいひらめき電球

 

 

【タクシー】

意外だけど、おススメ音譜なのが、

タクシーなのですひらめき電球

(ほう、なぜですか。)

↑それを今から話すんじゃないの真顔

(ケンカしたいのですか。)

 

NadiLautokaからは、

タクシーを使ってSuvaまで行くという手もあルーニコニコ

 

日本だとタクシーで遠出なんてしたら、

「バカなんじゃないの、この貧乏人め真顔

となってしまう話だけど、

(そんな言い方にはならないわ。)

 

そこは、さすがフィジーなのデレデレ

えっと...あ、なんて...どう言う...

 

なんて説明したらいいのぉーっゲッソリ

(順番にやれや、この貧乏人め。)

 

 

NadiからSuvaまでは...

1人、25FJD(約1,500円)なの真顔

(え、何を迷ってたのかわからーん。)

 

1座席、25FJD(約1,500円)なの真顔

(なぜ言いかえたのかわからーん。)

 

ドライバー以外の席は、4つだから、

全部で、100FJD(約6,000円)なの真顔

4人で貸し切れたら、

後部真ん中の席の人以外文句なしなんだけど、

そうじゃない場合、

4人分席が埋まルーまで出発しないのニヒヒ

待つのよ真顔

 

フィジーターイムニヒヒ

 

とはいえ、

安いし、早いし、バスより融通きくから、

需要は結構あルーようで、

そんなに恐ろしい程待つわけじゃないけどひらめき電球

ちなみに私が利用した時は、

大体30分くらいで4人揃って出発しましたデレデレ

 

お友達は、2時間待ったことがあルーらしいニヒヒ

忍耐強いなニヒヒ

 

もちろん、

ドライバーとしては、

合計100FJDになれば良いわけなので、

誰かが空き席分のお金を払えば、

4人埋まらなくても出発してくれますがひらめき電球

 

1人で100FJD払えば、貸し切りデレデレ

運転手付きVIPの気分ね(*´艸`*)ラブラブ

 

タクシーは大抵ボロ車だけどチーン

 

 

(確かに少しややこしい話ね。)

↑ほれみろ真顔

ムキー

 

 

そうそうビックリマーク

この場合の料金は、

みーたー

ではないから安心なのデレデレ

「みーたーって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

 

【車】

当然、マイカーがあれば便利ですよ真顔

そらそうですよ真顔

 

欲しいえーん

(もってないんかーい。)

 

レンタカーという手もありますなメガネ

 

NadiからSuvaまで、

車で、およそ3~4時間ひらめき電球

やっぱり1番早くて便利なのは、車かなひらめき電球

なんといっても、

どあ とぅ どあ

ってのが楽で楽でたまらんですなっニヤリ

荷物持って移動なんて大変だからブタ

 

だけどだけどビックリマーク

「Bus」のでも少し書いたけど、

信号ないから、

みんな運転荒いし、飛ばすし、道が悪いし、

信号の替わりに道がボコッとしてたりして慣れてないと怖いメガネ

夜に外灯ないところは、本当に真っ暗すぎて、

先の見えない不安を覚えルーチーン

(自分の人生のですか。)

 

さらに、

最近はスピードのパシャッて撮られルーカメラ?が、

チョイチョイ設置されてルーから、

知らないと危険メガネ

おまわりさんも潜んでルーしで、重ねて危険メガネ

 

なので、

私は、あんまりフィジーでは運転したくないな真顔

(持ってないもんね、車。)

 

マイカー欲しいえーん

(結局欲しいんかーい。)

 

 

ちなみに、

フィジーには「高速道路」なルーものは、ない真顔

 

1本道をひたすら進んで行くの真顔

 

迷うけど真顔

 

(1人でさまよってろよ、1本道で。)

 

 

 

あとは、

【ヒッチハイク】ニヒヒ

フィジーでは、わりと普通にヒッチハイク待ちで、

道端に立ってルー人がいたりすルーひらめき電球

時々、

日本人留学生とかがダンボールーかかげてんのも見たりすルーひらめき電球

 

 

え、チョット...

あらイヤだ...

(悦子さんか。)

Suvaにたどり着かないまま、

随分ダラダラと書いてしまったわチーン

 

 

ではでは、

 

そうだ 今度こそ Suva 行こうぶーぶー

 

(早く行けや。)

 

 

首都SuvaBula散歩ぶーぶー音譜

 

に、

 

つづくアップアップアップグッド!

 

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

いつもポチッと応援ありがとうございますドキドキ
ありがたいことに「ジュエミのブログ」は、
「おしぇあーにゃ旅行ランキング」で、
たまに1位の座でふんぞり返ってルーことがありんすデレデレ
今後ともポチッと応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー
(ポチッと押す気なくすわ。)

 

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ