最近、あまりの暑さが続き、歩くことが激減=自然観察もほぼ無し。ところが自然は向こうからやってきた。近場の草むらにキアゲハがやってきた。よく知られているアゲハに比べると、出会う確率は低い。出会いは一週間以上前。ふと足元を見ると見慣れないイモムシ。

この時点では『何?これ?』2日ほどたつと

『なんだ、キアゲハじゃないか』mahuchannも幼虫を見るのは久しぶり。数日たつと何やらお引越し。折れた枯れ枝につかまり、2日かけてサナギになった。キアゲハの蛹は初めて見たので感動😢

アゲハやキアゲハは蛹になる時、人目につかない所に行ってしまうのでラッキー。ところが、7日たってもまだ羽化しない。よく、寄生バエなどに卵を植え込まれて羽化出来ないことはあるが、その兆候も見られない。まだか、まだかと待っているとキアゲハがやってきて、三つ葉らしき草に産卵。

卵に模様が見えたので、『もうすぐ幼虫か?』と思ったら翌日幼虫(一齢幼虫というのかしら)に。小さいのなんの。

 

約1.5mmの大きさ。ちなみに1枚上の写真が100円マクロで、この写真はデジカメ。まだ使いこなせていないようだ。

余談だが、昨日の中秋の名月のそばにいた土星。デジカメで撮ったら輪っからしきものが見えて、これも感動。

月の右上に 土星 が!

お粗末様でした m(_ _)m

 

最近、柔道ばかりだが、ついで ではない自然観察はいつ復活するのやら。

 mahuchann は、普段なら中4日での柔道は体力的に無理だが、上記加藤さんが来るというので強行練習に参加させてもらった。加藤さんは、パリに向けての調整にパートナーを連れてやってきた。日本はお盆休みで開いている道場を探して来たのだろうか。そのお礼なのか、体が空いている時は初心者にも胸を貸してくれた。mahuchann は普通は強い人とは練習しないが、こんな機会は滅多にないので、寝技、立ち技両方で稽古をつけてもらった。内容なんかどうでもいい。寝技を終えたら腕はパンパン。練習はたった5分なのに、ブログを書いている今、体中痛い。加藤さんは練習中、柔軟や技の研究や、常に何かやっていて、本当に一途。世界で闘う人は本当にすごい。練習終了後、記念写真をお願いしたら、快く引き受けてくれた。

「1日の閲覧者は1~2人のブログにのせてもいいですか?」「いいですよ」で記事を書かせてもらった。

 写真を撮り終えると、そばにいたA山先生、「明日も加藤さん来ますよ」。mahuchann が「きっと疲れが出まくって95%は無理だと思います」と言うと、加藤さんを連れて来たM本先生が「今日じゃなくて写真を明日にすればよかったな」お褒めの言葉有難うございます。でも、きっと無理💦自分の年齢を考えると、こんな素敵な体験はもう…。いや、頑張ろう。また素敵な体験が出来るように

 6月24日、お世話になっている学校の応援に行ってきた。その時はアクシデントがあり、恒例の写真撮影が出来なかった。その日に引退の彼等、岸君と田中君に会えるかわからなかったが、7月7日(日)の練習に行ってみた。「一区切りつくごとに柔道への気力が…」などと言ってはいけない!!(自分に言い聞かせています)なので行った。が、暑いのなんの。歩くだけで汗がドバドバ。西武台高校柔道場はエアコンが付いたらしいが、一向に電源が入る気配が無い。『もうあかん⤵⤵』出来るところまで、と思い、寝技乱取りを終えると待望の冷風が来たあ~ mahuchann  もう少しだけ頑張る!結局へろへろになりながら、1,2年生に振り回され練習を終えた。何度練習対象を中学生以下に変えようと思ったか。でも、投げられたままでは終われない。また行くぞOh。

 話はしょっぱなからそれてしまったが、3年生の1人、岸君は来ていた。おそらく西武台高校で一番乱取りをやった相手ではないか。(実はmahuchann  練習記録魔で、練習相手の名前、本数まで記録している)調べたところ、立ち技だけで109本。1か月に4回はお邪魔していることになる。60kg級のくせに、mahuchann を内股で吹っ飛ばす。ノーガードで攻めて来るので、時々 mahuchann の得意技を食らってくれる優しい岸君。3年間有難う。

今の2年生とは、今のところ記念写真を撮る予定はない!?だって、毎回壊されそうな相手だから。ねっ、O安君!!「頑張れるところまでやってみるよ。」

 

田中君には会えなかったので、機会があれば また。

 2年前、家族がもらってきたメダカが、飼育放棄?の結果、たった2匹になってしまった。いつの間にか mahuchann が世話係に。火鉢に2匹は多きすぎるので、小さな容器に移し替え。水を捨てると、何か小さいものがキラキラしている。よく見るとメダカの稚魚。土に流してしまった子は残念ながら救えない。かろうじて10数匹を救い出して1年がたった。『やあ、大きく育って良かった。』 春が過ぎて水草を購入することが出来、『これでメダカちゃんたちも自然に近い状態で過ごせるな』 数日前、水草を持ち上げてみると、アララ!卵があるじゃないか。親メダカと隔離(食べられちゃう💦)『いるう~・・・10匹も』

 

日を追うごとにどんどん誕生。昨日は30匹。今日は50匹以上。まだ卵が水草についてる⤵⤵もう、無理!!誰かもらって!!

 

  6月8日(土)、いつものように西武台高校で練習をさせてもらう。途中、今年卒業した松﨑君がやってきた。『(さんざん振り回されたけれど)今日も怪我無く終えて良かった、良かった。』と思いながら着替えていると、何やら外がざわついている。「どうしたんですか?」「松﨑が手作りの車でやって来たんですって!」「???」「これから見に行こうとおもうんです。」もちろんmahuchann も同行。

え~っ!?

 

見てビックリ、乗せてもらってビックリ。小さ過ぎる!ガードするボディが無さ過ぎる!怖い・怖い・怖い~~

彼は平然と乗車し、帰っていった。

「凄すぎる」の一言。

ちなみに陸運局だかは通っているそうだ。

 

 

 今日は、西部地区柔道大会のお手伝いをするつもりで、所沢市武道館に行った。「あいにく審判の仕事はありません」と言われ、記録席でぼーっと試合をながめていると・・・。市K高校のK井先生が「教え子の尾崎が来ていますよ。」『えええええっ?????』 訳あって彼とは15年くらい会っていない。「入口にいますよ。Tシャツ着て」腰の重いmahuchann だが、この時だけはすぐに立ち上がってさがしにいった。『んっ?!ガラの悪そうなおっさんしかいないぞ』

       左 尾崎先生   右 mahuchann

そのガラの悪そうなおっさんが尾崎君だったのだ。彼は、mahuchannが所沢西高校2年目に入学し、3年間柔道と勉強を頑張りぬいた、超模範生だった。ところが、卒業してすぐに、ある事件を起こしたのである。「先生のところの(柔道部の)尾崎が・・・」 この話を聞きmahuchann は怒り狂って彼とは絶交。数年後、彼は中学校の教員になって、柔道部の顧問をしていた。

『そうか、教員になったのか。それなら教員の mahuchann がなぜ怒ったか分かっただろう』怒りが静まってきた mahuchann は、川越の彼の勤務先に行ってみたくなった。ところが彼はすぐに富士見市の中学に転勤。行くきっかけを逃し、今日までズルズル来てしまった。会うなり、勿論その話。何故私が怒っていたか、彼はわからなかったと言う。また、当時の出来事は、教員間で広まった話ともずれていたような。

 mashuchann は、「一方の意見だけ鵜呑みにせず、他方の人の言い分も聞くべきだ」という、自分が経験したとても嫌なことから得た教訓を、彼に対して生かせていなかったのかも。

 一応和解?!今彼は、強豪中学の柔道部の顧問をしている。「行っても(練習させてもらっても)いい?」 「いいですよ」と言われたが、中学生とは言え、レベルは高校並み。まずは行かせてもらって様子見か。

 仕事の手伝いは無かったが、行ってよかった。

 中学校は、本当に仕事が大変らしい。ご苦労様 尾崎君。今度よろしく

   

 今日は、いつも「舞ちゃん」がお世話になっている 秋田犬ファミリーのお宅にお邪魔した。きっかけは我が家の「舞ちゃん」。昨日、なぜか長距離散歩をして訪問したらしい。その際、頼み事をして、今日再び行くことになった。mahuchann は 数年ぶり。子犬も成犬もとても人懐こくて可愛い。今日も いっぱいベロンベロンしてくれた。(舞ちゃんは おやつをもらう時だけ=ケチ!!)写真も沢山撮らせてもらった。

最初は沢山かまってくれたが、そのうち飽きてゴロン。「舞ちゃん」と違って大きいこと。40kgはありそう。その巨体が眠そうに横たわる姿も見ていて飽きることは無い。

 突然、おまけのmahuchann が行って、すみませんでした。また行きたいです。

 

 

(追)最近、柔道の記事がありませんが、やってますよ!投げられてばかり、抑えられてばかり。記事を書くとネガティブな気分になるので、もう少しお待ちください。

  昨日12月19日、川越某所に野鳥観察に行きました。いつもは「ついでの寄り道」ですが、今回は「それが目的」です。このところ運動漬けで、自然観察がおろそかになっていましたが、怪我のおかげ??で歩くことがやっと。車で片道1時間半かかるから、それなりの成果は欲しいものです。目的地に着くなり「見つけた~!!」世界的絶滅危惧種らしい クロツラヘラサギ

 です。mahuchann より遥かに野鳥に打ち込んでいる方々が大喜びするのだから、mahuchann も負けずに「やった-」です。

 

あたりをフラフラ歩いていると、ほかにも沢山の野鳥を見ることが出来ました。

コチドリ?

 

イソシギ?

 

オオハシシギ?

 

カワラヒワ?

 

セイタカシギ!  多分💦

 

ダイサギ と コサギ  十中八九!!!

 

タヒバリ

 

素人には確信が持てない野鳥ばかりです。

 

他にも数種類いましたが、撮りませんでした。うかつでした。mahuchann が見たことがないカモがいたようです。多くのバーダー(野鳥愛好家)は、定位置で長いこと居座って写真を撮りますが、せっかちな mahuchann は動きまくってしまいます。

なかなかその境地には行けません。

 

mahuchann は証拠写真派で、芸術的写真派ではありませんが、性能の良いカメラが欲しいです。でも、もう一つ欲しいものがあります。両方とも同じくらいの金額です。どちらを選ぼうかな?!

 昨日11月11日、女子強豪校の淑徳大学の企画で、高校生との合同練習会が行われた。第1回目ということで、参加校は県立川口、ふじみ野、志木、西武台の4校と中学生。

 

 mahuchann は、引率という立場と年齢から、練習に参加する事が恥ずかしくて、最初のうちは見ているだけだったが・・・、やはりやってしまいたくなり、監督の野瀬英豪先生にお願いすると、快くOKをいただいた。寝技は2本だけ。48kg級の人ばかりにお願い(立ち技も)したが、全然反撃出来ず、しまいには力負けで抑え込まれてしまった。立ち技も練習のお願いをすると、はち切れんばかりの笑顔で 「ハイ、お願いします」 と受け入れてくれ、いざ始まると力を封じ込まれ、ほとんど何も出来ず。ふと集中力が切れたところに、懐に飛び込まれ、壁に叩きつけられてしまった。『くやしい~もっと出来ると思ったのに』(25年前は国際大会出場の豪州選手=女子とも対等に出来たのに(涙))。結局、引率のはずが汗びっしょり。組手と捌き、受けに負けた-。毎回この弱点は分かっているのだが、『今さら 』と全然こりていない。現役続行を躊躇しているからかも。「次回練習会があったら頑張るぞ」と今は言っておこう。大学生の皆さん、有難うございました。

 今日は、上記大会の(引率?)応援に行ってきました。いつも練習でお世話になっている西武台高校の水田さんの応援です。埼玉県を代表して出場するなんて、凄すぎです。mahuchannにもそれに近い経験はありましたが、女子1人で頑張り続けている賜物です。コロナが怖くて3年7カ月電車を拒否していましたが、勇気を出して、水道橋の講道館まで行きました。

 さすが関東はランクが上の大会、残念ながら勝ちには繋がりませんでしたが、貴重な体験をしたと思います。

 また練習に参加させていただきたいと思います。よろしく&mahuchannをしごき過ぎないでネ   m(_ _)m

 

 書き忘れましたが mahuchann まだ細々と柔道を続けています。でも、高校生はドンドン強くなって大変です。   乱取り3分長すぎ~💦💦

 

(追)帰り道、水道橋駅に向かう途中、超有名人を見ました。歩道は大勢の人がいましたが、誰も気付かなかったのでしょうか。mahuchannも、『プライバシーの時間だから…』と写真も撮らず、サインももらいませんでした。さて、誰でしょう??