いよいよ3年生も引退が近づいてきた。そこで今日は豊岡高校にお邪魔した。3年生男子4名中3名は高校から柔道を始めた初心者。最初の頃は 相手をすることが出来たが、2年生の9月ころから技量、体力が急激に UP。毎回 mahuchann は彼らに大苦戦。 『このままでは終えられない!』 引退の前になんとか一泡ふかせたい。しかし結果は 見事な返り討ち⤵⤵⤵⤵⤵  50年以上のキャリアがあるのに、たった2年ちょっとの高校生にかなわないなんて・・・・。中高年の現実を見せつけられて『くやしいですっ!!』 でも、怪我なく練習お終えられてよかった。最後はお世話になった3年生たちと記念写真。残念ながら、(鬼滅の刃の猪之助のような突進BOY) 服部君が欠席。練習出来ず残念。

左から 中村君・児島君・mahuchann・小鹿原さん・町田君

 

皆さん、有難うございました。

     色鮮やか  で  見事な  ねじれ!!

          思わず   パシャッ♪

 

 

 

 昨日、インターハイ予選個人戦(埼玉)が行われました。何と言っても注目は女子70kg級です。いつも練習でお世話になっている西武台高校の佐藤さん。mahuchann が投げられることはあっても、ぐらつくことはありません。『これだけ強いなら もっと上に行ってもらいたい』 1月頃から心の中で『インターハイに出場出来たらいいな』と思っていました。そしてついにこの日が来ました。試合のほうは順調に勝ち上がり、いよいよ決勝です。この時は、自分の試合でも感じることのない緊張感を久しぶりに味わいました。結果は 小外刈 一本勝。

   小外刈 が 決まった瞬間(ブレブレですみません)

 

応援の甲斐があって嬉しいです。他の人達もよく頑張っていました。6月21日、22日の団体戦に向けて頑張って下さい。

             女子各階級の優勝者

 

 

佐藤さん と  優勝カップを持たせてもらいました(何もしてあげられてないのに・・・)

 

3年生と練習できる(させてもらえる)のもあと僅か。mahuchann、迷惑を顧みず、頻繁な練習参加、宜しくお願い致します。、

 

あらためて   佐藤さん、優勝と全国大会出場  おめでとうございます

 昨日、埼玉県某所で見ました。「葦」のくせに 高い所で鳴き続け、人が来ても逃げません。

 

      簡単に  『見~つけた

 

 

 

 

足の怪我のリハビリを兼ねた 2.5km の自然観察散歩。珍しい野鳥を見たが、今は断然 柔道 に気持ちが向いている。「頑張るぞ!!オー!」

 残念ながら mahuchann が応援している西武台高校男子は あと一歩手が届きませんでした。

 

   男子団体結果(公式記録ではありませんので・・・)⇓

高校生達を指導する先生方を見ていると mahuchann も 『もう一度やってみたいなあ』 なんて思ったりしてしまいます。

 

 先ず言わなければいけないのは、今日は女子決勝戦までが行われ、男子はBest 16まで。西武台男子は立教新座に 3 ‐ 1 で勝利し、春の地区予選の雪辱をし、明日に駒をすすめている。

女子団体戦の結果は下の通り(公式ではありませんのでご注意を!)

 

 特に凄かったのは準決勝の埼玉栄戦。埼玉栄といえば、全国優勝の実績を持つ超強豪校。今回のメンバーもすごい。先鋒の新井心彩さんは3月の全国大会52kg級で優勝。中堅の栗原さんも(たぶん)63kg級で全国大会出場。大将の新井万央さんは 高校生なのに 女子柔道選手あこがれの皇后杯の出場権を持っている選手。臆病者の mahuchann だったら震えあがって体が動かないと思う。そんな彼女らに臆することなく先鋒橋本さん、中堅岡野さん、大将佐藤さんは向かっていった。技有りを奪い取ったり、強烈な抑え込みを逃れたり。結果は 0 - 2 で敗れてしまったが『すごい・・・すごい・・・』 その後の3位決定戦に勝利し、堂々の関東大会出場を果たした。

 

 お茶目な女子チーム(真面目な写真はgyoroguma先生におまかせ)

 

     あらためて おめでとうございます。

 

しつこいようですが、mahuchann の練習相手になってくださいネ。             

 今日は団体戦です。関東大会県予選のシード決めも兼ねた大事な試合です。mahuchann が関わった全ての学校を応援したいのですが、今日も無関心を装って審判のお手伝いをさせてもらいました。男子団体戦においては、『オーダー(選手の試合をする順番)が違うと、結果がこんなにも変わるのか』という感想を持ちました。女子団体戦は 3校のリーグ戦。1勝0敗同士で、武蔵越生と西武台が対決しました。mahuchann は審判がなく、バッチリ心の中で西武台を応援しました。試合は武蔵越生が1ー0 でリードし、大将戦。西武台は一本勝しないと代表戦(延長戦)に持ち込めません。大将の佐藤さんは見事に一本勝で 1-1の同点。代表戦も佐藤さんです。見ていて、体がピクッ、ピクッと動いてしまいます。相手を圧倒し、またも見事な一本勝。

     この技で 優勝 を 決めました

 

 不覚にも mahuchann、公衆の面前で 拍手をしてしまいました。西武台女子、優勝おめでとうございます。関東予選も頑張って下さい。

 

         男女団体戦 の 結果

 今日は、上記大会の審判の お手伝いに、所沢市武道館に行ってきました(自宅から45分  自転車全力こぎで=書いた理由はあとで説明)。目まぐるしく変わるルールに mahuchann はついていけません💦迷惑にならないよう、そして責任をもって仕事をするのが大変でした。主に西武台高校、そして時々他高校にお邪魔しているので、顔なじみの高校生が大勢います。正直、審判中に隣の試合会場が気になることはあります。でも、未熟者ですから 誘惑に負けずに審判に集中。当然ですね。試合結果は以下の通りです。

 

 

大会終了後、西武台高校が 集合写真 を撮ると言うので mahuchann がカメラマンになりました。ブログに載せてもいい と言われたので掲載させていただきます。

その後、何を思ったのか gyoroguma先生、「いつも mahuchann に練習ででお世話になっているから、先生(mahuchann のこと)と写真を撮ろう」 お世話になっているのは mahuchann の方だし、帰るつもりで運動着に着替えてしまっていたので『え~~っ?!?!」せっかくなのでお断りせずに撮ってもらった。

     mahuchann も 審判服が いいよ~

 

目指せ「全国」で応援している佐藤さん、決勝で豪快な一本勝。mahuchann、最近全然かなわないんだけど、引退まで稽古相手になってください。そして来週の団体戦(男女ともに)頑張って下さい。

 

          立場上、ひいき していいのかしら???

 

 

 昨日、玉川上水のそばでギンラン等を見つけた。が、それらが何なのか、ギンラン、ササバギンラン、クゲヌマランのいずれなのか気になって、今日も見に行った。すると向こうから大きな犬がやってきた。『もしかして・・・』やはり秋田犬むっくん だった。なんと11か月ぶりの再会。むっくん は全然mahuchannのことを覚えていてくれなくて、ず~~~っと吠えられっぱなし。飼い主さんに ギンランのことを話すと「見たい!!」とのこと。案内をしてあげた。

 

 

             超  接写

 

 

 

 キンランも見てみたいと言ので、、そこから200mはなれたところの群生している所に案内した。

    今年のキンランは花がたくさんついているようだ

 

むっくん に会えたのはいいが、肝心な花の識別が、撮影、接写がおろそかになってしまい、自宅で調べても不明!『カメラが悪い!』、と責任転嫁。でも、使っているカメラ、ズームがいうことを聞かなくて、本当に修理を必要なんです。

        たぶん     ギンラン

 

       たぶん    ササバギンラン

 

           ?   ?   ?

 

 むっくん!今度はなでなでさせてね♪