四度の滝 | るびいの季節

るびいの季節

…花はところを定めぬもの…





『四季に一度ずつ来てみないと 本当の良さはわからない』

と西行法師が絶賛した 『袋田の滝』

四度の滝とも呼ばれ 

華厳の滝(栃木県)那智の滝(和歌山県)と並ぶ日本三名瀑のひとつにあげられています








一番上の観瀑台から全体を見てみると

大岸壁を四段に流れるのがわかります

夏は水が少ないようですね






山の中にあり のどかです



滝から流れる川に吊り橋があります

帰り道に渡ったら これが結構揺れる!

三半規管が狂ってしまった私は その後の山道 揺れたままでした…o(TωT )








滝の勢いを一番感じるのは この一番下の観瀑台

水しぶきと 滝の音が豪快です



冬になると凍結し『氷爆』と呼ばれます

よくニュースステーションの中継に使われますね











秋になると紅葉が 渓谷を彩ります

凍った滝も見てみたい


四度来たくなる滝です