定期考査の目標点 | 算数や数学を教える塾講師の独り言

算数や数学を教える塾講師の独り言

某学習塾で算数や数学を教えています。
授業などで起こったこと、考えたことなどを中心に書き散らします。

定期考査は中学校では大きなテストです。
塾としてもやはりこの定期考査の点数が取れないというのは良くないので、気合も入ります。

今度の定期考査では、何点をとるつもりなのか、目標は何点なのかを生徒に聞いていきます。

 

1人1人やる気のある今までの点数以上の点数をとろうという意気込みが伝わってきます。
やっぱり成績あがると嬉しいもんね!頑張れーと、思いながら、聞いていきます。
 

ある女の子の番がやってきました。

前回の定期考査では、1科目70点台をとり他は80点となかなかいい感じだった子です。
今度の定期考査の目標点を聞いてみると、

 

やっぱり今度のテストでは全部80点はとりたいんだよね

 

うんうん、前回は1科目が80点を切って悔しい思いをしたもんね。
そうそう、全教科80点以上をとって前回の雪辱をはらしたいよね。

なんてことを考えながら、聞いていました。
その女の子はさらに続けます

 

でも、合計で400点は厳しいなぁ…

でも、全部の教科で80点以上取る!

だから、テスト勉強頑張る!

と、やる気全開です。

 

???

5教科80点以上の点数が取れたら・・・

合計点は…

 

結果に期待です!

AD