算数や数学を教える塾講師の独り言

算数や数学を教える塾講師の独り言

某学習塾で算数や数学を教えています。
授業などで起こったこと、考えたことなどを中心に書き散らします。

Amebaでブログを始めよう!

最近の学校はいじめがあったといじめられた子が訴えるといじめがあったとされるのだそう。

ご近所の学校に限った話なのか全国的なのか、それとも通っている生徒の学校だけの話なのかは分からないのですが、そうなっているらしい。

 

数年前になるかな?

ちょっとこれで困ったことがあった。

 

うちの塾に通うAちゃん

ある日、いじめた疑惑をかけられます。

その疑われた原因はいじめられた子がAちゃんとその友人にいじめられたと訴えたこと。
 

ある日Aちゃんは、学校の先生に呼び出されます。
そして、学校の先生はいいます。

「なぜ呼び出されたか分かる?」

Aちゃんは、ちょこちょこいらないことをしてしまい、先生に呼び出されているので、頭の中を一生懸命探します。

「何かしたかな?」

考えてはみたものの分からなかったので、分からないと答えると、

「いじめをしているだろう?」

と、予想だにしない質問がかえってきました。

 

いじめ・・・?

 

ある不登校の生徒(Bちゃんとします)が学校に行けない理由をAちゃんのいじめによるものだと学校の先生に告白したため、Aちゃんはいじめをしたということになっていることをここで知ります。
ここでAちゃん、不思議に思うことがありました。
そもそもそのいじめられたと訴えているBちゃんとは、ほとんどしゃべったことさえないのです。

いじめをしていないことを伝えても信じてなんかくれません。

してないといっても、学校の先生に疑われアウェー状態は変わりません。

何を言っても信じてもらえないと考えたAちゃん、本人と話をさせてくれと学校の先生にお願いします。

 

後日、先生立ち会いのもとBちゃんと話をすることになりました。
とりあえずこの段階では、AちゃんがBちゃんをいじめたことになっています。

いじめていないと訴えたところで、誰も信じてくれません。

ここでAちゃん、話し合いをしたところで、いじめたことにされてしまうのは明らかだと考えます。

 

悩みどころです。

単にいじめてないと、訴えたところでいじめっ子認定確実。

Aちゃんの言うことは今のところ嘘ということになっています。

 

なんとか、やっていないことを立証したい。

 

でも、難しいのがやっていないという立証です。
やったという証拠はまだなんとかなりそうなものですが、やっていないという立証はとても難しいものです。

Aちゃん考えます。

 

Aちゃんが考えついたのはツイッターでその子の行動を明らかにして矛盾を引き出すということです。
ただBちゃんがツイッターでつぶやいているのは知っていますが、問題はBちゃんツイッターは鍵アカ

Bちゃんが、フォローした人にしか見えないのです。
もちろん、Aちゃんをフォローしてくれる可能性はゼロ

Aちゃん別のアカウントをつかって、Bちゃんにフォローさせる戦略をとることに。

 

意外とあっさりフォローされてBちゃんのアカウントを見てみると、色々な矛盾点が・・・

実際のところ学校を休み遊びにいっているということが判明します。

 

それから話し合いの場では、今までBちゃんが学校の先生に話していた矛盾がでてきて、Aちゃんがいじめていないということを分かってもらえました。

めでたしめでたしとなると、おもいきやまだこれで終わりではありませんでした。

今度は、Aちゃんがいじめたという情報が学校からなのか、Bちゃんからなのかリークされます。

いじめてたんだってねと絡まれたり、嫌みを言われたり・・・

 

そんなめにあったAちゃんはというと、いじめてないことが立証できて良かった。

と、周りからの声は気になっていない様子。

 

その後学校はというと、

「できることなら何でも協力する」

と、言っていたのですが、

「何ができるんだろうね?」

と、Aちゃん。

 

強い子です。