レシピ通りに作ってみても | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

スーパーでちょっと安くなっていると、買ってしまうモノがいくつかある。その一つがサバ缶だ。

保存食としての安心感もあるけれど、手軽に魚が食べられること、もちろん美味しいこと。栄養価も高いことがつい手が伸びてしまう理由かな。

 

でも、意外と食べ方がワンパターンで、そのまま食べる以外は、サバカレーとそうめんを食べるときの麺つゆにカレー粉とともに入れて食べるくらい。

パスタやコロッケにしてみたけれど、私としては期待はずれショボーン

その良さが引き出せなかった。

 

そんなある日、サバ缶のポテサラキラキラというレシピに出会った。

材料は、サバ缶、じゃがいも、キュウリ、玉ねぎ、卵、マヨネーズ、塩コショウ、ごま油。

これはさらなる我が家の一品ルンルンになるかと思い、さっそく作ってみた。

とはいえ、レシピ通りに作るのはどうも苦手なので、冷蔵庫にあったスナップエンドウを加えて、出来上がったポテサラに、これまた残っていたポアブルローゼを加えてみた。

 

完成品がこれ下矢印

 

 

見た目は、レシピのものとそんなに変わりはない……と思った。

これを冷蔵庫で冷やして、がっつり晩御飯の完成。

 

 

ドライニンニクたっぷりのモモステーキとサバ缶のポテサラのツートップでキックオフサッカー

……ってサッカーではないと自分にツッコミてへぺろ

 

楽しみにしていたポテサラを一口食べる!!

 

ん??

予想と違う

なんか違う

 

思ったより生臭いえーん

 

調味料の量は間違いないはずだし、缶詰の汁はしっかり取った。

でも、イマイチ箸が進まない。

 

翌日はチリペッパーを加えたものと醤油を加えたものと2種味変してみたけれど、イマイチショボーン

 

そして、改良の余地が見つからない。

じゃがいもを冷やしてからサバ缶と混ぜればよかったのかなあ。

 

まだ我が家にはサバ缶が2つある。

懲りずにチャレンジしてみようかな。