好きな図形から考えること | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

「好きな図形は何ですか」と聞かれたら……。

まあ、そんな質問をする人に会ったことはないし、私もその質問をしたことはないけれど。

 

ですね」と答えるだろう

 

やわらかなイメージの形なのに、始まりの点と終わりの点が一緒、つまり閉じている。

「おぬし、他をよせつけない頑固さがあるのかな? もしくは自分だけの世界があるのかな?」

などいろいろ質問してみたくなる。

その一方、角がないのでどこにもぶつからないという柔軟性をもつ。

そして、円の中心を通る線でならどこで折ってもぴったり2つに重なるという器用さを持ち合わせるつつ、お行儀がよく、整理整頓好きの心をわし掴みする生真面目さを持ち合わせる。

 

と、常々思っていたけれど、最近は、次の形に美しさキラキラキラキラを感じるようになった。

 

 

電球そう、正三角形だ。

 

三辺の長さと3つの角度が等しいという平等感も好ましいし、直線を使う図形で一番少ない3本の線からできているのも無駄がない。

「き、きみは、もしやSDGsの先駆けかしら?」と訪ねたくなる潔さをかもしだしている。

さらに、さらに、上のような安定感が抜群で信頼感が感じられる。

 

 

と、こんなことを思っていたら、名古屋で出会った友人2人と一緒に新しい仕事をしようという話が立ち上がった。

 

正三角形になることが、究極のコンセプトかしら~?

 

今のところ、クリスマスあたりがスタート時期と照準をしぼった。何をしていくかは、これからぎゅっと詰めて3人で調整していくので、今は書けませんが。

 

正三角形ゆえに、チームで仕事をするというのとはちょっと違い、各自が独立して(一人ひとりが頂点ということかな)、でも手に手を取りあって一つの形にしていこうという気持ちであります。

 

話が一歩進んだら、また、ブログに書こうと思っています。

そのときは、アドバイス等あったら、ぜひ、よろしくお願いします。