6/29_ホルスト惑星_超有名曲シリーズ vol.6イギリス セントラル愛知 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

1ヶ月ぶりのプロオーケストラ・クラシックコンサート

最高でした。音の全てが心に響いて胸が熱くなりました。

 

 

 

超!有名曲シリーズ vol.6イギリス

 

席は一番お安いC席(定価2000円+手数料。会員だと1500円+手数料200円=1700円。ちなみに私は今年から会員です)。

 

その中でも今回は是非座ってみたいと思っていた

パイプオルガンのすぐ横にしました。

 

ここからだとオーケストラの楽器が

ほぼ全部見えるし、指揮者の表情も見られるので

楽しいのです。今回は海王星の最後に女声合唱の

出てくる演出があり、声楽家の方たちがこのオルガンの前に

出てきて並んで歌う様子が間近に見られてラッキーでした。

 

 

 
 
Program
エルガー: 行進曲「威風堂々」 Op.39 第1番 ニ長調
(約7分)
 
エルガー: 愛の挨拶Op.12
(約3分)
 
ヴォーン・ウィリアムズ (グリーヴス編):「グリーンスリーヴス」による幻想曲 (約5分)
 
休憩【20分】
 
ホルスト : 組曲「惑星」Op.32*
(約45分)
 
火星 - 戦争の神
金星 - 平和の神
水星 - 翼の神
木星 - 快楽の神
土星- 老年の神
天王星 - 魔術の神
海王星 - 神秘の神
 
【指揮】 松尾葉子 (特別客演指揮者)
【女声合唱】 金城学院大学文学部音楽芸術学科声楽コース生・卒業生*
【管弦楽】 セントラル愛知交響楽団
 
[合唱指導 能勢健司]
 
 

オーケストラ団員90人という大編成!!

大迫力でした

ホルストの惑星は人気曲だけれど、これだけの大編成で珍しい楽器も

たくさん使うのでなかなか演奏されないそうです。

 

今回聴くことができて本当に良かった〜〜〜

一生忘れません(笑)

 

 

 

ホルスト 組曲「惑星」はこちらで聴けます

 

木星jupiterがあまりにも有名な
この曲ですが。
45分間飽きることなく、
いろいろなところで様々な音色が作り出されていくので
耳で追ったり眼で追ったりして大忙し〜〜〜
でした。
 
45分間があっという間でしたよ。
 
なんというか、組曲は一皿ずつ出てくるフランス料理のフルコースみたいな
感じがしました。
 
とっても楽しくて耳に「美味しくて」
見た目も素敵です!!!
 
またすぐにでも行きたいと思って帰宅後に
2回分のクラシックコンサートのチケットを購入しましたよ。
 
 
(セントラル愛知、一番安い席なので2回で4000円強です〜〜〜笑)
↓ここで座席を選びながら買えます(チケットぴあでも買えるけれど席は選べません)
・おすすめ
マーシー山本のおはクラサタデー(ラジオです。スマホで聴けます。)

↓(これを聞いていると愛知県芸術劇場コンサートホールに行きたくなりますよ)

今回(6/29)プレトークにマーシー山本さんが登場して感動しました。

山本さんは

「人気のある面白くてまじめな音楽の先生」って感じの、

現在はセントラル愛知交響楽団の音楽主幹、元ホルン奏者。

 

パンフレットの説明もマーシー山本さんが書いたそうでわかりやすさに

びっくりしました。豆知識欄もあって、重要な単語は赤で書いてあって!!

参考書みたいな内容です。

これ、絶対とっておきます!!!

 

・メモ(奏者のファンとして)

今回コントラバス奏者の水野斗希さん

出演していました。東海高校出身、東京芸大の学生さんです。

一番若い奏者だったのでは?

演奏が聞けて嬉しかったです。

(これからも応援しています!!!名古屋にいっぱいきてください〜〜〜!!!)

↓以前、水野さんのソロを聴きに行った記事はこちら

今回オーケストラの団員として演奏している水野さんは、、、

とってもかっこよかったです。あの燕尾服がとてもとても似合います!!!