ブッドレアとアジサイとモナルダ 2024.6 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

北庭で

ブッドレアが咲いています




雨の日に撮影しました



↑背景の右上にアジサイが写り込んでいますね。


シーズン終わりかけのアジサイも遠目から見るとステキ。。。


アジサイの右隣には1株だけモナルダが

あります。

雨の日のモナルダ、しっとりとしていていいですね。

ここは東庭です↑

東庭は日当たりが悪いのですが

モナルダにはこのくらいがいいのかなー?


いろいろ探りつつその植物にあった環境で育てなければいけませんね。


ーー

話をブッドレアに戻します。


ブッドレアは過去に3株ほど追加で買い足しましたが、どれも枯れてしまいました。

1番初めに買ったブッドレアだけが育っています。


枯れたものはいずれも鉢植えでした。


今育っているのは地植えですから、

ブッドレアは「地植え」が正解だったのでしょう。


ーー


正解はわかっていても、小さな庭では地植えの植物を増やすのは難しい。。。


その点モナルダは鉢植えで十分育つとのこと。

(逆に増えすぎるので地植えはオススメしない→地下茎で増えるのです。茎や葉の形も同じシソ科のミントに似ていますから、増えすぎるという性質も似ているのでしょう。)


ちょうちょ今日のオススメ


ブッドレアです!

↓↓↓