年パス買いました【東山動植物園】2024.4~2025.4 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは。

東山動植物園の年パス「定期観覧券」を買いました。

 

 

4月7日(日)にお花見に行ったのです。

桜の回廊がとてもすてきだと記憶していたので、

今回で3回目かな?

 

およそ100種類の桜が

1000本植えられています。

 

 

のびのびと育っている様子がわかりますか?

 

 

すてき。

 

こちらは糸桜(しだれ桜)です。

 

 

 

以前、4年くらい前に見た時にはもっと枝垂れた枝が

階段の上からたくさん垂れていて

カーテンみたいだ〜

と思ったのですが、あれれ?今年はそんなでもない??

来る時期が遅かったのかな?

 

ここの桜は1月から4月下旬にかけて時間差で咲くので

(何しろ100種類ありますから!早咲きから遅咲きまで揃っています)

行く時期をずらして何度か見に行かないと、

全ての桜を堪能することはできません。

 

 

こちらは修善寺桜。

早く咲いたのでしょう。もう実がたくさんついていました。

 

 

こちらは2012年の新品種「はるか」です。

細くて頼りなげな苗木だったのが、

見に行くたびにだんだんと太くがっちりとしていく様子を見るのは

楽しいですね。(4年前に見た時より太くなっています)

 

東山植物園は新緑も素敵。里山の山桜?↓

 
こんな感じもいいですよね。

 

こちらはロックガーデン。

 

スミレが咲いていました!

 

 

アスファルトの隙間で咲いているのをよく見ますが、

ロックガーデンの方がお似合いですね〜

 

植物園だからここにスミレが咲くように

植えたのかな?

とてもいい配置です。

 

こちらはもみの木。もみの木は新芽が茶色なんですね。

かわいい。

東山植物園は広くて一周すると1時間はあっと今に過ぎてしまいます。
いい散歩コースですね!!
 
年パスを買ったので年に4回以上は行きたいと思います。
 

 

一回券が500円

年パスが2000円なんです!!

 

皆様は今年、どんなところでお花見をしましたか?