コンサート記録 2024.2博物館で弦楽カルテット | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

コンサート記録です。

🎵

 

2024.2.17

名古屋大学博物館でおこなわれた

弦楽カルテットのコンサートに行きました。

 

viola 友松幸寛さん、市川稔幸さん、

violin 太田奈々子さん

cello 山田真吾さん

 

 

小さな博物館の中に舞台と席を作っての開催。

 

クラシック音楽だけではなく

ビートルズ、Deep Purple、QUEENの曲も。

 

私はやっぱりクラシック音楽が良かったです!

メンデルスゾーン、チャイコフスキー。

何度でも聴きたい楽曲、、、

viola、violin、celloの素敵な音色が心に響き渡りました!

 

良かったこと

左右のviolaとviolinは楽器もとてもよく見えました。どうしてこの動きでこんな素晴らしい音が次々作り出されるのかと目を見張ったり、

 

逆に目を閉じて奏でられる音に集中したり。

楽しかったです。

 

残念なこと

celloが見たいのですが、いつも譜面台が私とcelloを隔ててしまいます。

解決策として大きなコンサートホールで二階席に座って聴くと良いです!譜面台がcelloを見たい私の邪魔をしません!

ただし、遠くなってしまうのが難点。

 

 

 

↑名古屋大学博物館。場所は豊田講堂の隣りです。

 

(豊田講堂かっこいい↓)

 

 

博物館はうーん、、地味な建物ですね。。。笑

 

「博物館友の会」というのがあって今回は

その会員さんが多く参加していたのかな?

 

先着70名。

Web予約。

音楽と博物館を愛する人々の集まりでした。

 

(余談。こんなステキな催し物があるなら、

何かお手伝いできないかしら〜?

ボランティアとか募集していないかしら〜?

と思ったのですが、博物館からのお願いは、、、

「寄付をお願いします(現金が良いです)」

とのことでした。笑)

 

 

 

(↓名古屋大学博物館)

 

 

こちらが案内のポスターでした。

当日まで演奏曲がわからずドキドキ💓ハラハラ💓

(できれば先に知りたいですよね)

 

 

 
今回聴いたメンデルスゾーン 弦楽四重奏2番
ステキ😀😀😀
(予習ができなかったのでYouTubeで復習をします)(またいつかLiveで聴けますように♪)