寒さ対策!苗帽子をかぶせてみます!ガーデンクローシュ  | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。


こんにちは😃

寒くなってきましたね!

名古屋市は12月下旬から2月まで最低気温が-1℃〜2℃くらいの日々が続きます。

この間に数回雪も降ったりして、庭の花苗には厳しい環境になるんですよねー。
私は毎年「ゼラニウムを軒下にしまう」とか「雪の日は室内に入れる」とかやろうとは思うのですが、、、なかなか実行できなくて。

半分くらい枯らしてしまいます😭

そこで今年は苗帽子を試すことにしました!
ニコニコ

苗帽子はAmazonに出ていましたよ。
「苗帽子」と検索しても出てこなくていろいろ探したところ、、、
ガーデンクローシュ、プラントカバープロテクターという商品名で見つかりました!

(Amazonのスクショです↓)


12個で2000円くらい。


届きました。


✨キラーン✨


三角コーンのような形でかわいい😍



初めて購入したので、我が家の7号鉢にフィットするか不安でしたが、、、


かぶせてみたら、、、



なんと!


シンデレラフィットでした!!!


  



7号のスリット鉢【直径21センチ】にピッタリです!!!





これが7号鉢↓ 直径21センチ(画像中央の鉢)


ピッタリ。隙間なくハマります。



こちらは8号↓ 直径24センチ(画像中央の鉢)

こちらもまあまあ良い感じ。苗が鉢からはみ出ていなければ大丈夫そうです。




今年購入したゼラニウムの苗が12個。

苗帽子(ガーデンクローシュ)が12個。

数もピッタリです😆



横から見たところ↓


正面から見たところ↓


こちらもかぶせました。


あまり苗帽子(ガーデンクローシュ)が目立たなくていい感じです。


苗帽子(ガーデンクローシュ)をかぶせると花が見えなくなるのかと思いましたが、

ちゃんと中の花も見えますね。


花台(IKEAで買った3鉢置くタイプのもの)のゼラニウムにもかぶせました。







皆さんはどのように冬越し準備、寒さ対策をしていますか???

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま