干し柿2023 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

11/28から柿を干しています♪


おねがい


【干し柿の作り方】


「つるし柿」を購入して皮をむきます。


ヘタの周りをフルーツナイフでぐるりとむいたあと、ピーラーで全体をむきました。


「つるし柿」の枝部分に麻ヒモをつけて

熱湯に5秒くぐらせ、消毒します。



洗濯バサミに吊るして干します。



数日後から1週間はこんな感じ



乾いてシワが入ってきます


素手で触るとカビが生えるので

触らない!




2週間経つと萎んできます。


このくらいになったら

ビニール手袋をして

そっとモミモミします。


硬いところがなくなって全体が柔らかくなったら完成。


私は一個ずつラップで包んでチャック付きの袋に入れて冷凍します。40個もあるので少しずつ食べて、、、1ヶ月くらい楽しめますよ。






照れ


手作りの干し柿は素朴な味わいで

購入したものとは違う食べ物ですね!


私は糖度の高い市販品も好きなので、今年はあんぽ柿も買いました。


スーパーで3個入りが出ていましたので、

3つ購入→9個ラブゲット!!!


こちらもひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。


とろーりとしていてとっても甘いんです。


ちなみに⭐️

あんぽ柿と干し柿は製造方法が異なり、

あんぽ柿は水分50%前後なのだそうです。


どうりで食感も干し柿とは違うわけだ!!


皆様はどんな干し柿が好きですか

???