ラベンダーを植えました【ラベンダー大好き】 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちは樹庵じゅあんです。


9月は私の誕生月

自分へのご褒美(誕生日プレゼント)として毎年花苗を購入しています。

予算は資材(培養土と鉢)を合わせて1万円〜2万円くらい。


今年はラベンダー

ラベンダーを12株と、キャットミントを1株買いました。


届いた様子はこちら💁‍♀️


いつもと違うショップなので

梱包の様子が違ってドキドキします。



開けますよ〜




ニコニコ


こんな感じでした↓


3〜4株ずつまとめてビニール袋で包まれて

ガムテープで固定されています。



後ろの方にちゃんとキャットミントもありますよ〜。



中身を確認したのは荷物が届いた8/31。


それから休みの日までこのまま日陰においておき、9/2に植え付けました!


13鉢です↓

市販のそのまま使える培養土に植え付けて、上に1センチ程「赤玉土」をのせています。


赤玉土をのせる理由は見栄えが良いため、土が乾いたことがわかりやすいため、そして水やりをしたときに穴が開かないためです。

(植え付けてすぐの頃は根が張っていないので、フカフカの培養土に水をかけると穴があいたり、培養土が飛び散って植物にはねて着いてしまうことがあります。それを防止します。)



ラベンダー グロスブルー↓


とても良い状態です。

開花は来年の初夏ですね。



ラベンダー ピュアハーモニー↓


暑さで傷んでいるように見えますが、新葉は確認できます。この品種は暑さに弱いタイプなので8月末にこれが買えただけラッキーでしょう。

しかもかなりの大株です。


秋から冬に咲くタイプだそうで。初めて育てるのでとても楽しみです。


キャットミント↓


これも初めて育てます。


レースラベンダーについて

以前育てていたレースラベンダーについて振り返ってみました。


我が家にレースラベンダーがあったのは2015.秋→2018.春でした。

11月から12月に花がよく咲いたと

ブログに記録されています。


12月

フレンチラベンダーの剪定枝とレースラベンダーの花でリースを使っていました↑

(すぐしおれてしまったのでざんねんでしたがこうして記録するのにはいいですね!)


そのあと1月か2月に雪が降って枯れてしまった、とブログにありました。

かろうじて挿し木の苗が残っていて4月にも咲いていたようです。


2018.4レースラベンダーの写真あり

こちらはおそらく夏の暑さで枯れたのでしょう。


ということでメモ📝(未来の私へ)

レースラベンダーに似ているラベンダー ピュアハーモニーは、「雪が降る前に軒下か室内に入れること」、「夏が本格的に来る前、梅雨入り前?にも室内に入れること」、このふたつのケアをしましょう!





今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する