カラスよけゴミ出し用カゴ【D IY】 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

可燃ゴミをカラスに荒らされて困っている皆さま、

こんにちは。

 

我が家も困ってるんです〜〜〜(T ^ T)

 

昨日は頑張って「カラス対策ゴミステーション」=

カラス除けのゴミ出しカゴを作り直しました〜!

 

これです。(折りたたんだところ)

我が家の場合、可燃ゴミの回収は「戸別」です。

 

収集日の朝、家の前の道路脇にゴミ袋を出しておくと

収集車が回ってきて持って行ってくれます。

 

ゴミを出してから回収されるまでに1−2時間あるのですが、

その間にカラスがつついて荒らしてしまうのでとても困っています。

 

 

これまで7年の間に

①「ゴミ袋をそのまま出して荒らされ」

②「ゴミ袋の上にカラス除けネットをかけて荒らされ」

③「ゴミ袋をワイヤーネットの囲いに入れて、その上にカラス除けネットをかけて荒らされ」

(T ^ T)

という経過をたどってきました。

 

 

③は先日のこと、、、

カラスが上にかけたネットを引っ張って移動させたようです。

ワイヤーネットの中のゴミを道路中に撒き散らしてしまいました。

 

数羽集まって協力してやっているのかなあ???

 

 

 


 

 

7年前に一度作ったのですが、そのときは「蓋なし」

でした。

今回は蓋をつけました。

 

設計図は(?)こちら↓

材料>>>

ワイヤーネット 8枚

カードリング 27個

防虫ネット 2枚

園芸用はりがね 適量

(作るときに洗濯バサミがあると便利)

 

 

作り方>>>

1)ワイヤーネットをカードリングで連結する

2)せんたくばさみで防虫ネットをカゴの内側に仮止めし、

園芸用はりがねで固定していく。

3)洗濯バサミを外して完成!!

 

 

材料は全て100円ショップで買ったので1500円でできました。

(ただし人件費は含まず。買い出しから製作終了まで2−3時間かかりました。

私は今回、夫と一緒に二人で買い出しに行ったので

「人件費と交通費を入れたら買ったほうが安いかもな〜」と思いました。)

 

さっきの図をちょっと拡大します。

 

 

 

 

ニコニコ蓋をあけたところ

 

ニヤリ蓋を閉めたところ

↓(これでカラスに開けられないはず???)

 

ニコニコ端に紐を結びつけて、自宅のフェンスにつなげています。

プラ資源ごみを入れたときに強風で飛んでいくのを防ぐためです。

 

ニヤリ園芸用はりがねって便利ですよねー

こんなかんじで防虫ネットを固定しています。

 

ニヤリカードリングって、、、

元は紙を束ねて使うものだった製品ですが、今はこんなところで

大活躍!!!!

 

キョロキョロ虫除けネットはこれを使いました。

1年くらい持てばいいなあ。

 
ワイヤーネットはとても頑丈な製品なので、これまで同じものを7年間使っていました。
アスファルトの上でガツガツぶつかって、白い塗装が剥げて

ところどころサビが発生したくらいで、まだ使えそうでしたが。

 

今回蓋をつけるにあたって

せっかくなので、すべて新調しました。

今後これを10年くらい使う予定です。

 

キョロキョロそれにしても、、、カラスって賢いようでやっぱり頭悪いのか、、、?
 
我が家のゴミには食べ物なんて入っていないのにどうして
ここで食べ物を探そうとするのでしょうか?
 
我が家のゴミにカラスの食べられるものが入っていない理由は、以下の通り。
 
1)生ゴミ、とくに野菜と果物の皮は裏庭のコンポストに入れていますから、
可燃ゴミには全く入っていません。
 
2)肉類、ご飯の残飯は皆無です。
例えば家族が体調を悪くして、お皿や弁当箱に食べ残したものを捨てるとして、、、
その機会って年に2回あるかどうか。。。
もしその「ワンチャンあるかも〜飛び出すハート」を狙ってゴミあさりをしているのだとしたら、
ほんと、、、
「カラス、ご苦労さま!!」
ですね。苦笑。

 

 

 

 
⭐️こちらのサイトにカラスが器用にネットを引っ張って移動させる様子が載っています。すごい力!!
↓(このネットをくちばしで引っ張る写真いいですね〜。=写真を褒めています 笑)
今回はこれに近いものになりました。この方のは黒いワイヤーネットで
蓋に取手もついていておしゃれ〜〜。

 

キョロキョロ園芸用はりがね はこれです

 

 

キョロキョロワイヤーネットはこれです。100円ショップに行けば1枚100円です。

↓ 48.5cm×37.5cmが使いやすいですね。

 

 

 

ニコニコこの製品も良さそうですよね〜 おしゃれ。160L

 

ウインクこれ欲しいな〜〜〜 250L

もし今回作ったカゴでもカラスに荒らされてしまったら、

今後はこれ買いたいです。↓

 

 

ウインク少し大きいけれど、このくらいのものが丈夫で良さそう。近所のアパートではこういうのを使用しているのを見かけます。

90x 90x H86センチ

 

ニヤリこれもいいな〜。

 

ニコニコ

戸別ではなくゴミステーション回収ならこのタイプが多いですかね?

 

 

ではガラスのゴミ荒らしに悩むみなさま、

今日も気合い入れて

がんばっていきましょう!!!