洋蘭。 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

こんにちはー

暑いですね。

今日の気温35℃くらいになるかな??

 

みなさま夏バテ大丈夫でしょうか?

 

私は夏バテがすごくて💦

6月からずっと眠い💤、ダル〜イのです。

疲れが溜まっている感じがします。

 

リフレッシュ休暇が必要です〜グラサン

 

 

あとこの時期は庭に出ると手足が痒くなるので

 

気軽に庭をウロウロできないのがツラいですね。

 

先ほどもちょっとだけ花の剪定を…と庭に出たら虫が多くて

痒い〜!!

 

5月の涼しい頃には庭に出るとすごく癒されたのに〜💦💦💦

(今はガマンのときですね。毎年7-8月は庭もボサボサのまま放置して、9月になったらガーデニング再開って感じです。)

 

 

本題→洋蘭をいただきました✨✨✨

 

夫がまた会社から持ち帰ってきてくれたのです。

 

(勤務先の会社が「お祝いでいただいたもの」をしばらく飾って、傷む前に欲しい人が持って帰るというよくある流れです。この場合、贈る側も贈られる側も会社法人。個人でもらったり贈ったりするのよりも豪華な胡蝶蘭です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

立派!!

 

豪華!!!

 

宮崎で育ったんですね。

 

花茎がスーッとまっすぐ伸びて左右に均等に花がついています。さすが品評会金賞🥇✨

こちらまだまだお花がもちそうです。↑

 

 

が、今後も育てて楽しむことを考えますと…

 

花が完全に終わるまで待つと株が弱ってしまうので、

早めに花を切って(切り花にして)、株を労わるのが良いですよね。

いつ切ろうかなー?

 

この鉢の中に胡蝶蘭は

3株ありますから、バラして植え替えて

ここの窓辺に追加しようと思います。

すでに胡蝶蘭が6株、ミディ胡蝶蘭が2株↑あります。

3個足すと胡蝶蘭が9株になりますね。

空中栽培のために

キャンドゥで同じカゴを買ってこなくては!!

(サボテンは撤去しようかな)

 

ワクワクラブラブラブ