主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

高麗芝を水につけておき、根を出させる「水さし」をやってみています。


白い元気な根が見えますでしょうか?


鉢受けトレーに水をはり、

カットしてきた高麗芝を入れて


4日から7日ほど置いておきました。


古い茎からはまだ根が出ていません。

新しい茎からは根が出ています。


高麗芝は家の庭の一部に生えていました。


↑こんな感じに上手く根付いて茂っているところがあります。




↓なぜか人工芝に向かって伸びている高麗芝もあります↓


↓画像左が人工芝。右が土の上に生えたクローバーと高麗芝?


なぜか土の方ではなく、コンクリートの上に敷いた人工芝の方へ伸びて行って、、、

増えています。この高麗芝はどうなるのでしょうか?


↓こちらは人工芝がなくてコンクリートの上に高麗芝が伸びていたので↓


ハサミでカットして別の場所に植えました。


ーー

ついでに

ダイカンドラも紹介します。


上手く繁茂したので、ここからランナーを切って水さししています。


水さしで増やす目的は、枯れたグランドカバープランツの穴埋めです。


我が家の庭の通路にはグランドカバープランツが植えられ、程よく土の表面が見えなくなるまで繁茂していました。

が、真夏を越え、ところどころ枯れてしまってハゲています。


これを修復するために、新しくグランドカバープランツを増やし、植えつけてカバーします。


高麗芝が通路全体に広がるといいのですが!

なかなか難しいですね。


通路の地面が硬すぎるのかな?


高麗芝を増やすのは初めてのことなので、ちゃんと私の狙い通りにできるのかな?


これからのお楽しみです。

2025年の様子はこちら↓


↓庭作り初期のころは比較的背の高いグランドカバープランツを植えました↓



今は背の低い高麗芝やダイカンドラを増やしたいです。

ーー

オススメ

ダイカンドラの種子↓






たいへんです!

アジュガにうどん粉病が発生。。。


ダコニール散布をしたかったのですが、

あいにくの雨でできませんでした。


仕方なく応急処置として軒下にあるものにだけ、

ベニカXファインスプレーをかけました。


こちらがうどん粉病のアジュガです。


この時期には必ず発生してしまいますね。


週末に庭全体の消毒をする予定ですが、

次に晴れ予報の週末は7/4になります。


(↑これは軒下の植物)


大丈夫かな?うちの庭の植物たち、

がんばれ!!


一部の株が枯れても途絶えないように

アジュガのランナーは少しずつ増やしています。


これは水さしして4〜7日程度経ったランナー

新しい根が生えています。


このようにトレーに水をはって

庭から取ってきたアジュガのランナーを

さしておきました。


アジュガのランナーは直接土にさしても

発根しますが、水さしで根を出してから土植えでもいいかもしれませんね。







モナルダ ホワイトが咲きました!


すてき!



少しムラサキ色がうっすらと入っていますね。

(気温が低いと入るのだとか。)


エキナセア パープレアも色が見えてきました!



先日見た時には花茎が曲がって

頭がうなだれていましたので、

???大丈夫???

と思ったのですが、ちゃんと伸びて

咲きそうです!


この花を見ていると明るく元気な気持ちになります!


ヤマボウシはメシベが見えてきました。


とってもキレイです。


シェード越しに光がさしているようす↓












ブッドレアとレモンティーツリーが咲きそうです。


ブッドレアのつぼみ↓

花茎は4本くらい伸びています。


咲きそう!



レモンティーツリーのつぼみ↓


たくさんの枝、茎に花芽がついています!

剪定するのを我慢した成果です!!!


来週あたりに咲くのかな?


この時期は蚊が多くて庭に出るのに勇気がいります。

ちゃんとアームカバーをして長ズボンを履いて、顔はできれば空調服のフードを被って風をあてて!

虫除けスプレーもいりますね。


でもリビングからお花が見えたらついつい

半袖半ズボンの無防備な部屋着で


外に飛び出してしまいます。


そしてあちこち

蚊に刺されます。



皆さんはどうですか?


ーー

オススメ

私はこれを愛用しています。

ヤブ蚊マダニジェット↓


↑フマキラー

アロマ線香(蚊取り線香)


↓フマキラー虫よけ スキンベープ


空調服↓

アイリスオーヤマ(クールウェア)フード付き




↑フードを被って風を顔に当てると、

顔の虫除けになります!!!



皆様のお気に入り虫除けグッズはありますか?


我が家のホスタ、開花しています。


このホスタ、なんと



エアコン室外機の前で

逞しく育っています!


不思議!!


花茎を10本も伸ばして

たくさんの花を咲かせ

大株になっていますよ〜!


夏の間、エアコンの室外機から強い熱風が出て

このホスタに直撃します。

それをもう7年くらい毎年繰り返しているのです。


他の場所が良いのではと株分けしたこともありましたが、そちらの方がすぐに枯れてしまい、親株であるこちらが生き残っています。


不思議!


植物って、同じ品種の株を庭のさまざまな場所に植えた時、生き残ったり枯れたりしますよね。


日当たりや風の強さ、雨の量に応じて生き残ったり枯れたり!


増やそうと思ってもなかなかそう簡単に上手くいかなかったりして。


こちらの先日株分けしたヒューケラは


上手く3株とも育っています(ただし今のところ)。


ずっと前に株分けしたフウチソウは?


ここの親株は元気元気!

今年もキレイに葉を伸ばしています。

が、株分けしたものは枯れました。


こんなに大株になっているのだから、他の場所でも増えて欲しいと思ったのに、


不思議!

ーー

ヒューケラの株分け方法↓



ーー


ホスタ2017年の記録↓

(このとき株分けして鉢植えにしていたものもありました。この画像は鉢植えホスタです。)


ーー

オススメ









クレマチスプリンセスダイアナの

花後。

かわいいですよね。


花もときどき咲いています。



ムラサキカタバミも咲いています。

私にとってカタバミは雑草なので、

咲いていても目に留まらないのですが


先日夫が「ピンクの花が咲いているね」と

言っていたので「たしかに!」と

思いました。



私が植えたわけではないので

価値がないと思いつつ、

かわいいので抜かずに放置している

ムラサキカタバミ。


たしかに花はかわいいんですよねー。

毎年、葉が黄色くなってサビ病になるので、

気になっています。

ムラサキカタバミサビ病というそうですね。



コムラサキの花が咲いています



小さな花ですが

そろそろ咲くかなーと楽しみにしていたので


小さくてもリビングの窓から見えました♪


鮮やかなピンク色です。


シュートは元気よく伸びています。

(ボサボサ?)



花の時期は短くて、夏から秋にかけて実が美しく育っていきます。
鑑賞期間が長く人気の庭木ですね。大きくなり過ぎないのも良いです。

シュートが伸びてボサボサになってもせいぜい1〜1.3メートルの高さです。
冬には地上部が枯れて、また春になると地際からシュートが伸びてきます。

名大のイトランが咲いていました。

これは咲き始めの頃


雨の日に撮影。




8本の花茎が伸びて、咲いています。

アスパラガスみたいな茎です。


こちらは咲き進んだ様子。


青い空に白い花が映えます!



キレイ!


今年も見られて良かったです。



場所はハクモクレンの近くです。