HGUC ヴァッフを組む | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。

こんにちは、もしくはこんばんは。



MS工場長の電気です。


パッと組んでみようと、テケフェス二次会前に買ったこちら



DSC00933.jpg

ヴァッフ。

希に、デザインはそこまで好みじゃあないけれど
何か無性に組んでみたくなるMSがあります。

自分にとって、これはそういうMSでした。


で、作ってみると


DSC00932.jpg
DSC00936.jpg

キットとしてかなり優秀!

全く馴染みない機体ながら、良く出来てます(笑)


DSC00937.jpg

ヴァッフは武器・武具という意味。
武具の武具。

というか、名前ブグで良かったんじゃあ…(笑)


DSC00935.jpg
DSC00934.jpg

小柄なところが気に入りました。

実物はかなり良い!



しかし、言いたいことはあります。

後付けは否定しないけれど
名前があまりに整合性を壊している(笑)

解説には、「全てのMSのルーツ」的な肩書きを
僕らの旧ザクから奪うようなことが書いてあります。


そのくせ
ザク、グフ、ドムなどの一連の単純かつ強烈な個性を放つ語感
のジオン名ではないのが納得行かない。

ヴァッフとか、ヅダもだけれど
なんか過剰にドイツ軍的な意識しすぎな名前
カッコつけでスカしてます(笑)
一年戦争ネーミングは、そんなんじゃなかったはずだ!

機体の好みは別としてね。


だから、ヴァッフは違和感。
祖であるならば
こここそ単純極まりない名前のはずじゃあないかッ!

と、思うのです(笑)


そんな話を静岡の宿でしていて…

会話の中で
「ズン」なら良いんじゃあない?と
絶妙な名前が飛び出し、朝から腹がよじれる大爆笑(笑)

そんなわけで近々
架空のジオン軍試作モビルスーツ「ズン」を作ってみたい

そう思っております。


なんか、流れで同志が集まったらいいなあ。


ヴァッフ話は本音でもありながら
ズンのためのフリでした(笑)

ヴァッフファンの方々、どうかご理解くださいませ。



お付き合いありがとうございました。