狂四郎フォーエバー!! 赤い衝撃!その1 | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。














MS工場長の電気です。











ついに発売されましたね!!













ビルドファイターズのアメイジング仕様ですが


まさかレッドウォーリアがHGで出るとは!




出ないかな~、とはよく話したりしていたものの


まさか本当にキット化が実現するとは思いませんでしたし


狂四郎直撃世代としては


まさに赤い衝撃です(笑)




メイジン・カワグチのザクアメイジングの赤の流れとして


これ以上ないチョイスですし


ビルドの製作側の目の付け所と


ビルドファイターズという縛りのないアニメに感謝ですね(^-^)/





ただ、惜しむらくは


発表から発売までが早かったこと。




アニメの放送と合わせているのでしょうが


これだけのサプライズキットです。


発売まで、いい具合の待つ時間があったら


もっと良かったと思います。



なんだか、そこにありがたみが薄いというか


ジュアッグやゾゴックの時は


HG化の情報から発売まで


どれだけワクワクして待ち遠しかったことか・・・(笑)




そういう時間も、思い入れや嬉しさになる気がしますし


適度に必要なんじゃないかと思いました。



いや、もしかしたら


自分の感じ方の問題かもしれませんが(笑)


最近は特にサイクルが早い気がします。









で、早速作りたいのですが!


実は、「忘れ物」をしているのです。



















子供の頃、衝撃だった赤いガンダム。



狂四郎が作ったパーフェクトガンダム


フルアーマーガンダムに続く


パーフェクトガンダムⅢ、レッドガンダムことレッドウォーリアは


今ではほぼ当たり前になったキャスバル専用ガンダムより


はるか前に


赤いガンダムとして、衝撃を与えていました。





いつか、いつかスクラッチしたいと思いつつここまで来たわけですが


実は、去年の12月プラモ会で


大雑把な下地にはチャレンジしていたのです(笑)



ベストメカのジムをベースに


同じく昔作って壊れていた、ベストメカガンダムの頭を使って


主要な追加アーマーをパテで成型して


そこで止まっていました。




狂四郎フルアーマーも作ったことだし


ここでなんとか完成させて一緒に並べたい!


この「忘れ物」を完成させて


はじめてHGに取り掛かりたいのです(笑)




そんなわけで


パテ削りから最スタートなので(笑)


やる気と気合を入れるために


試しに、成型していた頭を塗一度塗りました。














いいじゃないか!



オリジナルを尊重しつつ


あの雰囲気が出ればそれでよし


細かいことは気にせず


ただただ完成を目指します。












脚も12月にここまでやっていました。



腰の造型はもう少し変えるので


一旦、胴体と切り離しました。











胸ダクトは切抜き












ばらした腰アーマーの一部をリサイクル(笑)


ダクト裏のフタにして










こんな感じに










プラ板でそれっぽく。



きれいに測って切れよ、とお思いでしょうが


電気工場ではそんなことはめったにしません(笑)



いつまでも子供のノリで、ザックリ作りますよ(^-^)/











右腕のボックスからビームサーベルが出ると思うので


MGザクキャノンについていた


動力パイプ余りと、その通し棒を使って









こんなふうに!



とにかく手軽に出来そうなところから


どんどん手をつけて


勢いを止めないようにします(笑)



これ大事!







ザクマインレイヤーを以前シャアザクにしたときの


余りパーツを肩バーニアに


パイプが来る胴体部分には穴を開けます。










さっきの動力パイプとスプリングでそれっぽく。



本当は幅増しして、バーニア3つにするべきですが


ここはしません(笑)



接続は真鍮線で、一応回転もするようにします。





そんなわけで














おおまかにこういう感じで











腰と胴体をつなげて


腰の横幅ボリュームアップをするため


腰内部にプラ板で補強基礎を作り


この機体のポイントである、脚のアンクルガードを


ランナーで作りました。




ここからまたパテ成型・・・


がんばります(笑)




プラモスピリットが燃えているうちに完成させるぞ!



2代目狂四郎に、俺はなる!!








お付き合いどうもありがとうございました~。