アフリカンフェスタin石橋商店街 | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

7/24 アフリカンフェスタin石橋商店街

本当に濃厚な楽しい一日でした~♪

アフリカは西から東。踊りや音楽、そしてそれぞれの方が根ざすところのお話。

ルワンダで日本食レストランを経営するサイクリスト山田美緒さん、

ケニアはナイロビ最大のキベラスラムを拠点に活動する早川千晶さん、ケニアのドゥルマ民族の元で生活を共にし彼らの伝統的な音楽を日本で広める大西匡哉さん、モザンビークから来た素敵な歌声のミュージシャン、ナジャとオズワルド。

なんて豪華なメンツ!!!

そんなギュギュッと凝縮されたパワーあふれる場所での出店、やはり色んな事が起きました。

 

このイベントを目的にこられた方はもちろん、近隣の方がふっと通りかかった時に「世界にはいろんな色があるんやな~」「おもしろいな~」と言いながら通って行かれるのを聞いて、あ~こうして自然と新しい世界に触れてもらえるってなんて素敵なんだろう!と私までワクワク。

 

いつもの出店では出会う事のない方々とお話しできるのが最高でした。

 

出だしからテンション高めだったので、人見知りすることもなくw 興味を持って下さる方といろんなお話をしたり、雰囲気が素敵な方々に自分のイメージから生まれたものを共有してもらえる幸せ。

KokwBagは幅広い層の女性にとっても人気で、思考錯誤して生み出した気持ちが本当に報われます。

長財布は入らなくともこのサイズ感と丸みにこだわった、木の実をイメージしたカバン。

沢山迷ってくださって、ご購入いただいたのは素敵なアフリカンダンサーのお二方でした。なんとも、お二人にす~~~っと馴染む色合い!

行くべき人のところに行ったのね~と嬉しい気持ちです♥

合間にバンバン来る、再会!

ぎゃ~ぎゃ~言いながらハグをして、空白の間の話に花が咲く。私たちのブース近辺相当うるさかった気が、、、笑

 

 

そんな中「あの~昔、●●●で働いてましたよね?」

と17歳くらいの時に働いてた雑貨屋さんの名前を言われて混乱する私、、、沢山よぎるその時代の人々。

「もう少し情報ください!w」とお願いしてw 色々話をする中で、ぴっかーん!と思いだしたのです。

私より少し先に他店舗で働いていたお姉さん。その時も、今も、素敵な絵描きさん。

え、、、、えええええ!?なんでここに!?そんなことから話はどんどん広がり、今の仕事の話に。

そしたらなんと、私の職場界隈で毎年開催される夏祭りの話になるじゃあ~りませんか。

もっと話を聞いていくと、毎年出演してると言われるじゃあ~りませんか。。。

え、、、、もしかして!?私の好きなバンドさんや、、、、ない、、、ですか?

 

はい、そうでしたw

 

去年の夏祭り、同じ場所にいたし、そのあとの別の祭にもライブ見に行ってたし。笑

ちえちゃんの仕事っプリ、ガッツリ見てたし。

久しぶりに来たこの衝撃!10年近くぶりの再会、まさかの一致。どっひゃ~w

もう、この日1番でかい声だしました。笑

ちえちゃ~~~~ん!本当に覚えててくれてありがとう。そして、私の話をしてくれてた麻衣ちゃんにも多謝。

わ~~~~い!

 

こうなるともう無敵!初めてケニア行ったときに同じだった君ちゃんと再会したり、はたまたモノづくりの出発点を作ってくれたらんぼう氏も

またまた会う事ができたり。

 

本当に沢山の人に出会えて、はじめまして。も、ひさしぶり!も沢山で、一日笑いっぱなしでした。

 

 

ケニアから来たピアス、ケニアでの生活からインスピレーションを受けた作品も、素敵な方々の元に嫁いで行きました。

私の最近の一押しはこの子。

動物の骨をベースに作られたピアス。ブロンズのワイヤーが繊細かつ力強さもありとっても綺麗なのです。

 

いや~もう、かなりデトックスした一日でした。

やっぱり、色んな方と交われる時間って最高。これ、また味わいたいです。中毒w

 

姉妹に間違われるというw 親子です。with ナジャ&オズワルド ライブみたかった~~~