細胞の記憶 | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

先週末は職場のキャンプでした!なんと、例年以上の参加で、こどもだけで30人超え!!

1泊2日でしたが、こども達の成長をびしばし肌で感じました。キャンプ、ええやん!って。

 

さて。朝早く起きた私はコテージの外でストレッチ。ぼーっと思考リセットしていたときに、ふと。

薪や炭の匂いを嗅ぐといつも村にワープしてしまう。


朝靄の森の中の湿気を含んだ緑の匂いも。全部を恋しくさせる!
 

朝起きて、水汲みにいって、お母さん達と世間話して。落ちてきたマンゴーを朝御飯にもらって。
チャパティを買いにいって、チャイをつくって。村の男の子達もぞくぞくママの家にきて。みんなでのんびり朝御飯たべて。
 

水道はないから、コップ一杯の水で二人一緒に歯磨きして、顔を洗う。お互いコップで水を相手の手に注ぎ、器用に片手で顔を洗う。怒って泣いて歌って踊って笑った1ヶ月。

 

もう一年経ちます。さ、これからどうなるのでしょうか😑

 

そんなこんながキャンプ中に沢山フラッシュバックしたのでした。