心にぽっかり空いた穴・・・・・・・w | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

先週末は、うちに素敵なお客様が来ていました。
私の親友のジェニファーと娘のアヌヌ。



彼女は昨年、旦那さんと共に日本へ来ました。私がケニアに行く理由の一つが
彼女に会うことだったというくらい、私の中で大きな存在です。
 
初めての出会いは、2012年。私がモンバサに半年住み、スワヒリ語を勉強していた時でした。
私の家と彼女の家は近所で、暇があれば遊びに行ってスワヒリ語を教わっていました。
年齢も同じという事もあり、仲良くなるのには時間はかからず。

クラブに一緒に遊びに行ったり、フィリピンのメロドラやプロレスを見てギャーギャーいったり。笑
ジェニファーと夜遊び行くの、本当に楽しくて好きでした。

夜中のトゥクトゥク徘徊。
 
そんな中、彼女は赤ちゃんを授かりました。
私が帰国する前にはもうお腹はパツパツに!

帰国日にお見送りに来てくれたとき。

その数ヵ月後に生まれたのが、アヌヌです。

ムチムチ~~~~!😍
 
そこから2年。なかなかケニアに行けなかった私。
ずっとSNSとかで定期的に連絡はとっていたのですが、再会を待ちわびていました。

アヌヌも大きくなってるだろうな~。😮

そんなワクワクを抱いて、2014年モンバサに帰って来たその日。

ジェニファーから連絡が来て「今どこ?私明日からタンザニアに帰っちゃうの。だから、今から会える?」と。

時間は夜の7時。もちろん日は落ちて、真っ暗。
久しぶりのケニアでこの時間に1人で出かける?それも今から住む場所は初めてのところで治安もわからない。

えーーーーーーーーい!行ってまえ!とマタツ(乗合バス)に乗りこむ。
 
街の中心の郵便局の前で再会!「ひーーさーーしーーぶーーーーりーーー!きゃきゃきゃ!!」
とハグ、ハグ、ハグ!本当にうれしかったのを覚えてます。
ただ、この時アヌヌには会えなかったのです。そして、時間も時間なので10分ほど再会してバイバイ!笑
 
それからまた2年後。2016年。

今回は、ジェニファーのお家(2012年に私が住んでいた家)に居候することに。

この時にやっとアヌヌに会えたのです。4歳になっていました。

でかい!!!w

そして、超わがままw

言う事まったく聞かないw

思い通りにならなければヒステリーになって、泣いたふり、喚きまくる。
本当にすさまじかったのを覚えてます。

そんなアヌヌが唯一言う事を聞くのが、おじさんのメダディなんです。
メダディが怒ると一発で黙る。そして言う事を聞くw
メダディについてはこちら↓
ケニアの弟
 
私はジェニファーの家のリビングルームのソファーで生活をしてました。

リビングにはTVがあり、その頃「アナと雪の女王」にハマっていたアヌヌ。
何度付き合わされたことか。笑

夜更かし娘だったので夜中に、アナ雪を熱唱していたのを、このビデオを撮りながら思いだしました。
 

そう、日本に来て数カ月。
アヌヌはみるみるお姉さんになって、とっても賢く、優しく、人を惹きつける力を持った女の子になりました。

これは前回うちに来たとき。


私の家にいる時はずっと「Sarah!Sarah!」と言ってウルサイほど話しかけてくれてました。笑

朝の寝起きの悪い私の部屋に勝手に入ってきて、私を起こし、怒られたりw

モンバサで一緒に過ごした、元気はつらつアヌヌは健在。でもお姉さんとしての落ち着きも出てきて、成長を感じて勝手にジーーーーーーンとしたのです。
 
 
そして、2人が帰った後の家の静けさに寂しさを感じて、自分がこんな感情抱くんだ~と自分発見!w
 
これからも沢山おもしろいこと、しよ~ね^^
アヌヌ、一緒に大きくなっていこうね~!
 

We love u so much!💞