Mazerasの村に再訪~~ | Daraja -from Kenya-

Daraja -from Kenya-

ケニアのこといろいろ

2014年の滞在は、アリのおかげで色々な村へいった滞在でした。

◎前回の滞在記はコチラ◎


今回の滞在前半は、ルワンダだったり、アリの住むマリンディとは逆方面への旅を予定してたので

まぁ~~~~1か月後くらいにマリンディに行ったら会えるでしょう。タイミングあえば~~~。

とか思ってたらw

ケニア到着翌日に、偶然なのかなんなのか。「村に用事が出来たからそっちにいくよ。これる?」と連絡が。
思ったより早すぎの再会でした。(笑)

前回の滞在で行き方は分かってるので、村のステージまで一人でマタツ(乗り合いバス)にのっていくことに。
村のあるマゼラスという町は、モンバサの端の最終ステージ。街中から1時間ほどかかります。

そこにアリが迎えにくるはずが。。。
来たのは妹のファトゥマ!きゃ~~~~^^嬉しい再会。

ちなみにアリの本当の妹ではありません。一番密な妹的存在ってことで。私をいつもお世話してくれます。
たまに、怖いけどw疲れてても容赦なく、あいさつ回りとか引っ張り出されるので。。。

村に到着したらアリ本人不在。いつものことですわ。あいさつ回りに行って、長話。なかなか帰ってこないので私は子供たちと遊びます。

この子たちが私の癒しです。疲れてても一緒に遊ぶと吹っ飛ぶ!


いつも、「ギャー―――!!サラ――――――――!!!あそぼーーーー!!」と集まってきてくれます。

ほんと、激しい。(笑)ブレッブレ



私のTATOOをタッチして逃げて、それを私が捕まえるという安易な遊びを1人対最大7名
おばさんは、へとへとになりながらも、パワーも充電してます。

休憩中に私の大好きな「クナジ」という小さな果物を拾って来てくれたり。



大人たちの中にいるとね、いろいろ勘ぐる部分がたくさんあるから、子供たちといるのが好きですwww


ママやオジサンたちは井戸端会議をしてることが多く、年配を敬うという風潮が本当にしっかりしています。

ちなみに、挨拶のマナーも細かくって、今回の滞在で何度アリに指摘された事やら。。。

またブログで書きますね。


子供たちの遊び歌♪




二回目の滞在のときに、私の髪の毛が坊主から少し伸びて、激ダサのときだったので
子供たちに「Nywele za kichina!!」「中国人の髪型!!」と悪気なく言われて、少し傷ついたのでした。。。


妹ファトゥマ