ご訪問いただき、ありがとうございます義理チョコ

 

元保育士

子育てコーチング協会インストラクター&

TCマスターカラーセラピストの山口純子ですニコニコ

 

プロフィールはコチライエローハーツ

 

 

【子どものこころのコーチング講座の募集を開始します】

 

全国で数多くの悩めるママや保育士さんを救ってきたといっても過言ではない

子どものこころのコーチング講座(対面)の募集を始めますニコニコキラキラ

 

 

 

キラキラ募集開始キラキラ

子どものこころのコーチング講座@福岡

 

 

【お父さん・お母さん

保育士さん、幼稚園の先生、学校の先生、看護士さん…

子どもと関わるすべての方へ】

 

毎日の子育て、お仕事、ホントにお疲れ様です。

子どもたちとの関わりの中で

つまづきを感じることはありませんか?

 

 

 

いや~、子どもはもちろんカワイイんだけどさ…

 

チェック いつも怒ってばかりいるんだよね~ムキー
チェック できない子どもにイライラが止まらないムカムカ
チェック ついママ友(他の先生)と比べてしまい、「なんで自分は出来ないんだろう…」って落ち込むガーン
チェック ぶっちゃけ、子育て(保育)楽しくない…もやもや

 

…こんなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

 

そうそう、って深く頷いているそこのアナタへ流れ星

 

まさにそんな想いを抱えていた

元保育士、3児のママである私が

 

子どもと関わる全ての方へキラキラ

 

熱ーい思いでお届けしたい!

 

『子どものこころのコーチング講座』のご案内です。

 

この講座を受講すると…

 

丸レッド子育てが楽しくなります

丸レッドイライラしたり、怒って自己嫌悪に陥ることが減ります

丸レッド子どもへのほめ方・叱り方のコツがわかります

丸レッドお子さんと仲良く、自分とも仲良くなれます

 

子どものこころのコーチング講座@福岡 

【日程】

 

子どものこころのコーチング講座@福岡

 

1日目:4月20日(土) 

2日目:5月11日(土)

 

(土曜コース2日間)

 

※お申込み締め切りは4/13(土)まで

 

【時間】

 

全日程とも10:00~13:00

 

 

【場所】

 

福岡市南区

講師自宅にて

(※お申込み後、詳細をお知らせします)

 

 

 

 

【定員】 

4名様

 

 

【受講料】

 

初受講:19,800円

(税込み、テキスト代5,500円・副教材費を含む)

再受講:13,000円

(税込み、テキスト代5,500円を含む)

 

※副教材は、代表理事である和久田ミカさんの著書『子育ては聞くが9割でうまくいく』です。

 

※お支払いは事前振り込みをお願いします。

(ゆうちょ銀行または福岡銀行)

 

※欠席された日の講座は、動画視聴にて対応させていただきます。     

 

 

【キャンセルポリシー】
当日100%  1日前70%  2日前30%

【その他】

託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限り同伴頂けます。

 

 

 

 

【特典】

① 受講後、受講者さん同士が繋がる場としてライングループにご招待します。

 

②初級講座を修了され、さらにコンシェルジュ養成講座を受講すると、【聞き方コンシェルジュ】としてオンラインレッスンを開講できます。

 

さらにキラキラこちらのページからお申し込みいただいた方には特典として

 

おすましペガサスカラーコーチング体験(60分)

 

をプレゼントプレゼント

 

 

 

 

子育てのプロ!?保育士でも子育ての悩みは尽きない…

 

 

保育士で子どもが3人いるって言ったら

子育てのプロで、いつも完璧で、ニコニコしたママだと思いますか?

 

いえいえ手

現実は…

 

仕事では我慢して子どもたちに優しくできても

自分の子にはイライラが止まらない

 

自分の子どもが

「先生の子どもなのにこんなことも出来ないの?」

って言われないよう

 

挨拶はしっかり

忘れ物しないように(気をつけててもするもんはするびっくり

勉強もスポーツも最低限人並みにはできないと…

 って焦るアセアセ

 

いつも子どもを見張って

正しいことを押し付けて

ガミガミ怒って、コントロール

 

いい子に育てたい

いいママって思われたい

 

そんな想いで必死で子育てしていたのは

 

…そう、私です滝汗。。。

 

 

 

 

 

子育て期のママを取り巻く状況って

本当に一人ひとり違いますよね。

 

ウチの場合は

夫は一人目の出産直後から自営業を始め、

しかも単身赴任で頼れない…

(なぜにそのタイミング?なぜに自営なのに単身赴任ハッ?)

 

幸い、実家も近いけど

仕事で忙しく、全面的には頼れない…

 

 

出産直後から

育児は基本的に私一人のワンオペとなりましたタラー

 

 

子どもはかわいいピンクハート

 

でも、一人での子育ては

 

孤独で、体も心も疲れ果てて

家事も育児も思うように出来ない

 

自分だけが頑張っているような気がして

夫との関係もギクシャクする…

 

思い通りにならず

イライラして子どもに手を挙げてしまったことも…

 

そんな日は罪悪感でいっぱいで

自分が嫌いで

 

次第に

保育士としても

母親としても

自信を失くしていきました…

 

 

周りに上手く頼ることも

心を開くこともできず

 

 ひとりで悶々としていた

子育て暗黒期ガーン

 

…今思い出しても辛かったですえーん

 

 

苦しい…チーン

もっとラクに、楽しく、イライラせずに子どもと関わりたい…笑い泣き

 

 

そんな時、出会ったのが

この『子どものこころのコーチング講座』です。

 

少しでも子育てや保育のヒントになれば…と

まさに「藁をも掴む思いで」受講しました。

 

講座を受けてから

私の子育て、保育観は大きく変わりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

子育てコーチング協会って?

 

 

 子育てコーチング協会の理念は、こちら下矢印

 

ママがしあわせなら、子どももしあわせ

 

〜子どももママも、自分らしい花を咲かせよう〜

 

私は、この理念が大好きですハート

 

ついつい、自分のことは後回しにして子ども優先でがんばり過ぎちゃうママ。

 

でも、ママがしあわせを感じられない毎日を送ってるとしたら…子どもはしあわせでしょうか?

 

自分が子どもの頃を思い出してみても

お母さんが悲しそうな顔を見るのってホントに辛かったな…

 

 

また、子育てコーチング協会の全ての講座に共通しているテーマは下矢印

 

『子どもとなかよく』(他者受容)

 

『自分ともなかよく』(自己受容)

 

 『子どもとなかよく』っていうのは何となくわかるけど

『自分ともなかよく』って何?

って思いますよね。

 

 

子育てをしていると

ママが今まで我慢して抑え込んでいた感情が噴き出したり、自分を縛っている価値観を子どもが見せてくれたりします。

 

そのため、

一見関係ないように見える

ママの感じ方、自分自身との関わり方がとっても重要になってくるのです。

 

逆に言うと

自分となかよくできれば

子どもともなかよく

しあわせなママへの道が開きますキラキラ

 

子育てコーチング協会からのメッセージ

よかったら一度読んでみてねラブラブ

一緒に『しあわせなママ』を目指しませんか?

 

 

 

 

子どものこころのコーチング講座ってどんなことを学ぶの?

 

 

子どものこころのコーチング講座のテーマは下矢印

 

◉子どもの心に安心感を育てよう

◉たくさんの選択肢を持って自分らしく子育てをしよう

◉子どもと向き合いながら、自分とも向き合っていこう

 

子育てで大切なことはたくさんあるけど

その中でも特に重要なのが

子どもの心の中に『安心感』を与えるということ。

 

安心感って、一言で言うと『私は大丈夫』と思える感覚。

 

『私は愛されている』

『私は私でいい』

『私には居場所がある』

 

心の中に、そんなしっかりとした根を張ることができれば

子どもは自分の力でぐんぐんと枝葉を伸ばしていくことができます。

 

ママも

自分自身が感じていることと向き合い、

一つの正解に囚われず、たくさんの選択肢の中から自分らしい選択を重ねていくことで

「私は私でいいんだ」と心の中に安心感が育まれます。

 

 

そのために、子どものこころのコーチング講座では

 

◉子どもの話を聞く

◉子どもに話を訊く

◉自分の心の声を聴く

 

『3つのきく』を2日間でじっくりと学びます。

 

【1日目】信頼関係の土台を作る聞き方

 


日常によくある場面をロールプレイします。

実際に子ども役になったり、親役になったり…それぞれの立場を体感することで、信頼関係の土台を作る聞き方のコツがわかります。



自分と向き合うための「心の」声の聴き方

「子どもとなかよく」するためには、

まず「自分となかよく」なること。

あなたはどんな時、どんな風にイライラ、モヤモヤしますか?
怒りの根っこにある本音は何でしょう?

マイルールに気づき、緩めていくことで、自分となかよくなっていきます。


【2日目】子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

子どもの心に届くほめ方・叱り方がわかります。

答えは一つではなく、一人一人に合った方法があります。その子に合った方法を見つけ、信頼関係を深めていきましょう。

また、ほめる・叱る以外の「認める(承認)」という方法についても学びます。

 

 

 

受講生さんのご感想

 

・まず、子どもの気持ちを受け止めようと思いました。

いつも自分の価値観で話を聞いてるなと日頃の子どもとの接し方に気づきがありました。

 

・すぐできるようになることを目指さず、少しずつ、できた時に⭕️をつけるということが、心が楽になりました。

 

・最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。 ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。

 

・わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!! 知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。 本当に、参加してよかったーーー!

・あったかい涙で心もポカポカです。

 

・ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。初級講座で人生が変わりました!

 

 

 

 

こんな方におススメです!

 

 

チェック子育ての正解を求めるのに疲れた…

チェック毎日イライラ怒ってしまう

チェックママ友や夫、母親、姑など他人の目が気になる

チェック自分の子育てに自信がない

チェック子どもに関わるお仕事の方

(保育士・幼稚園教諭・学校の先生・看護士など)

 

ふんわりウイングこの講座を受講すると…

 

丸レッド自分らしい子育てができるようになります

丸レッド子どもへのほめ方・叱り方のコツがわかります

丸レッド子どもとの信頼関係が深まります

丸レッド他人と比べたり、落ち込むことが減ります

丸レッド家族関係がスムーズになります

 

 

 

 

【よくいただくご質問】

 

 

Q 子どもがまだ乳児なのですが受けられますか?

 

A もちろん、受けていただけます。

  お子さんが小さいうちに受講されることでこれからの子育てに役立てられます。

また、夫との関係にもお役立て頂けるので、個人的にはプレママにもオススメしています。

 

Q どうしても1日、都合のつかない日がありますが欠席した分はどうなりますか?

 

A ご都合のつかない日は後日動画視聴にて対応させていただきますのでご了承ください。(お振り替えはできません)

 

Q 特に子育てに悩んでいるわけではないのですが、興味があり受講を考えています。

子育てに悩みがなくても受けていいのでしょうか?

 

A もちろん、お悩みがなくても受講していただけます。

講座でお伝えしている内容は、子育てだけでなく、人間関係を良好にするのにも役立ちます。

 

Q 私でも変われますか?

 

A 講座を受けただけで変わることはありませんが、日常の中に少しずつ取り入れてみようという気持ちがあれば、どなたでも変わります!

 

Q    人見知りなので、人前で話すのは苦手です。発表などはありますか?

 

A    簡単な自己紹介や感想などをお話いただくことはございますが、お一人で発表するようなものはございませんので、ご安心ください。

また、こうした講座の受講が初めての方でもリラックスしていただける場をお作りします。

 

それでも不安なことがありましたら、個人的にお知らせくださいね。

 

Q 子どもがいうことを聞くようになりますか?

 

A 申し訳ありませんが、お子さんにいうことを聞かせることが目的の方には不向きな講座です。

ただ、お子さんとの関係は変わりますよ。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

子育てに正解はありません。

 

たくさんの選択肢の中から

あなた好みの方法を、自分で選んでいいんですOKキラキラ

 

 

この講座では、何を感じても、何を話しても大丈夫。

安心・安全な場所で自分と向き合ってみませんか?

(もちろんムリして発言しなくてもOKですウインク

 

 

そして、一緒に

乙女のトキメキ子育てをもっと楽しくハート

 

乙女のトキメキ正しいママ、いいママではなく

『しあわせなママ』を目指しませんか照れ

 

 

保育士としても、母親としても

この講座をもっと早く知ってればな~!

ってつくづく思いますアセアセ

 

 必要な方へ届きますように…キラキラ

 

たくさんの愛を込めて お伝えしますハート

 

講座でお会い出来ることを楽しみにしていますおねがいラブラブ