ご訪問ありがとうございます義理チョコ

 

公認心理師

子育てコーチング協会インストラクター

&TCマスターカラーセラピストの山口純子ですニコニコ

 

このブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございますイエローハーツ

 

今日は、改めて自己紹介をさせていただきますね。


 

福岡で夫と3人の子ども(16歳の女の子・12歳と10歳の男の子)、

ミニチュアシュナウザーのココちゃん(3歳)と暮らしています。

保育士歴15年…でしたが

長年の夢だった小学校講師に転職し、5年目になりました✨



生まれも育ちもちゃきちゃきの博多っ子チョキ

 

地元の大学卒業後、認可保育園に7年間勤務。


結婚を機に退職し、長女が1歳になる頃に

パート保育士として別の認可保育園に復職し8年間勤務。

 

 


長女を出産後、まもなく夫が自営業を始め

さらに勤務地が遠方になったため、仕事をしながらのワンオペ育児に。

仕事と子育てに奮闘する毎日の中で
イライラして子どもに当たってしまい、自己嫌悪に陥ることも多くありました。

先生なのに上手く子育てできない…

って勝手にプレッシャーを感じたり

夫婦関係もギクシャクしたり…もやもや
 

 

image


いろいろ悩んでいた時に
心屋仁之助さんや和久田ミカさんのブログを読んで大きな影響を受け

さらに、子育てコーチング協会の講座に出会います。

(協会HPはコチラ)

 

 

 

 

 

 


子育て暗黒期にこの講座に出会った私は


子どもの話や自分の心の声を「聞く」ことの大切さに気づき

 

少しずつ

少しずつ

 

行きつ、戻りつ…

 

ですが

 

いつの間にか
以前よりイライラすることも減り(ゼロにはなりませんが😅)
穏やかに、自分らしく過ごせるようになってきました。

 

 

image



それからは、ぜひこの講座の良さをママたちや保育士さんにも広めたい‼︎と

子育てコーチング協会インストラクターの道へ。
 

 

 

 

2020年2月にインストラクターとしてデビューを果たし、初級講座を11回開催しました‼️

(2023年10月現在)

 

 

 

image

 

image

 

 

さらに、元保育士の経験を生かして、

子育てコーチング協会内で『保育者研修プロジェクト』に参加。

 

初級講座を元にした保育者向け研修に製作段階からかかわらせていただき

実際に保育現場に『聞く』の大切さ、現場で使えるコーチングをお伝えしてきました!

 

image

 

 

imageimageimage

 

コロナ禍にはオンラインでできる

カラーセラピストの資格を取得し、

幸せなママと子どもを増やすサポートとして

個人の方へのカラーセラピー、コーチングセッション(対面・オンライン)も行っています。

 

image

 

image

 

image

 

 

現在は

・公認心理師
・小学校講師

・子育てコーチング協会インストラクター

・カラーセラピスト・ライフコーチ


として、ママと子どもが

自分らしく、しあわせに生きられるサポートをしています爆  笑ラブラブ
 

 

 

 

趣味のダンスでは、「はるねーず♪」というチームで踊っていますルンルン

先生の振りが、毎回めっちゃカッコイイんです〜〜〜爆  笑

 

 

 

 

ママでも、アラフォーでも

 

夢をあきらめなくていいキラキラ

好きなことやってもいいキラキラ

楽しんでいいキラキラ

 

ってのを

(おばはんが、痛々しい…と言われるの覚悟で)

体張って表現しております爆  笑(笑)

 

 

 

 

講座を受講してくださった方への特典として

 

 

・カラーコーチング体験セッション(60分/1回)

(6600円相当)

 

 

をお付けしていますラブキラキラ

 

ご縁のある方、ぜひぜひお話しましょうねルンルン

 

image

 

 

【趣味】ジャズダンス、韓国ドラマ鑑賞、歌うこと、ドライブ 

など

 

【性格】のんびりマイペースかつ時々アクティブ

【資格】

公認心理師
保育士資格
幼稚園教諭
小学校教諭免許
ハーバリウムデュプロマ

あと、自動二輪免許🏍(笑)

 

(コーチング関連)
子育てコーチング協会インストラクター

ひふみコーチング保護者教育者向け講座

ストレスクリアコーチングベーシック講座

ペアレントコーチングスクール

 

(カラー関連)

TCマスターカラーセラピスト

アソシエーションカードマスター

ヴィジョンスパイラル講座

 

 

 

 

このブログでは
自分と向き合う日々を素直に綴りたいです。

今まで仲良くしてくださった方とも
これからご縁がある方とも
繋がりが広まっていくのを楽しみにしています💕

どうぞよろしくお願いします😊ハート